ねこの日とか飲酒適正量とか 2/22(木) | maa散歩 リターンズ

maa散歩 リターンズ

血圧対策ではじめた休日散歩の日記。
のつもりでいたら、いつの間にか、立って呑んだりする日記に。
まあ、そんな回遊の忘備録みたいなもんです。

暖かくなって、「春だ~」と思っていたら、また冬に舞い戻り。


朝から寒いし雨模様だし。





庭の梅の花もたくさん咲いてきたけど、背景はどよーんとした雨空です。
あ、今年は “田浦梅の里“ に行ってみるかな。一度も行ったことないし。




桜の花見が待ち遠しいですが、恒例の「米海軍基地スプリングフェスタ」のお知らせが市のHPに。
基地内入場は事前申込抽選制なので、早速申し込み。

毎年のお花見は、米軍基地でピザ食べながら、という横須賀地元民の楽しみかたで。😃
抽選当たりますように。




で、新聞見るとこんな広告。
2/22にゃんにゃんにゃんでねこの日だそうで。

ねこもかわいいけど、おいらは、わんこ派、わんこ党。
犬の日っていつ?
干支の関係で毎月あるみたいけど、やっぱり1/11でしょ。ちなみに、11/11は立ち飲みの日だよ😃





にゃんにゃんにゃんの新聞広告見ていると、めざましテレビで「厚労省が発表した “適正なアルコール量”」を紹介していた。1日の適正量は20g=焼酎ならグラス半分、ワインならグラス2杯だと!😲

なんですと!「どーせ、適正な仕事してない暇で呑めない小役人が作ったもんだろー💣️」と、ブチブチ毒づいてましたが、まあ、あ奴らに言われるまでもなく、“それぞれに合った“ 適度な呑み方でいきましょ。
呑み過ぎると翌日気持ち悪いし。

(めざましのMC女子アナが、これ見て「無理~!」と暴れてたのがめちゃ面白かったです😁)




さて。
そんな寒い中、月に一度の銀行関係をぐるぐる回る日ということで。この日は毎度 “中井パンの日” にしてます。




今回も、名物のポテチパンは買わずに、




おいらはチキンカツパンとハムパン。




連れはシーチキンパンとあんパン。

もちもち美味しいパンです。
給食みたいでなんか懐かしい気分味わってます。