興味深い記事を見つけた。

「50歳の時点で子供がいない=生涯にわたって子供を持たない女性」の割合が、日本は27.0%(2020年)と先進国で最も高い。

【東洋経済オンライン】


2020年の時点で、

おおよそ4分の1が子なしということは、

私が50代になる頃には、

おおよそ3分の1が子なしになっていても、

おかしくないのではないだろうか。



これからは

DINKSも肩身が狭くなくなるかもと、

希望を込めてブログを書いたことがあったけれど、

そんな未来が近くまで来ているのかもしれない。


【過去ブログ】


少子化が問題視されることで、

結婚しないとか子どもを産まないという選択がしにくい雰囲気があるけれど、

多様性が認められる社会になった結果、

結婚しないとか子どもを産まないという選択肢が理解されつつあるのだし、

みんなが同じ価値観を強要されていた社会よりも、ずっと良いと思う。


【過去ブログ】


大切なのは、自分で選ぶこと。


そして、

自分で選んだ人生に責任を持つことだと思う。