6月16日(月)から、京都や広島に行ったことがないなんて、日本人として恥ずかしい、
と言う娘のたってのお願いで、ふたりで修学旅行のような旅に出ました。

まずは京都です。

すべてを見る訳にはいかないので、有名どころにご案内。
(誰を?って、娘をワンピース

朝9時代の新幹線に乗って、ホテルに荷物を置き、
まずは清水寺へ。
やっぱり修学旅行生でいっぱい!




次に、八坂神社の前を通り、


祇園のあたりをぶらっとしてから
こちらへダウン



外国人の京都紹介の情報で人気なのが、この『千本鳥居』なのだそう。

ここで、私の親友のご夫婦と合流。
彼らは大阪に住んでいるのですが、今回は、ゆっくりお宅にお伺いする時間がないと言うと、
わざわざ会いにきてくれたのです。



娘が千本鳥居を見て満足した後、友人ご夫婦が、駅の近くの割烹料理屋に
連れて行ってくれました。
お魚が本当に美味しかったです。
生麩の田楽というのを初めていただきましたが、もちもちしていて、とてもおいしかったです。


この友人ご夫婦は、去年4月にニューヨークに遊びに来てくれたおふたり。
再婚同士なのですが、ふたりとも私は大学1年の時からよく知っているのです。
しあわせそうな二人を見て、ほんとに、ほんとによかったな、と思ったことでした。