韓国から帰ってくる飛行機で、隣の席だった人は「風邪ひいていて熱あります」的な感じが満載な人だった。なのでなんか嫌な予感はあったのです。
予感通り・・・
火曜日にレッスン行った帰り頃から鼻水が出てきて風邪っぽくなってきて、水曜日には本格的に具合が悪くなってきて、木金が絶不調でした。
その金曜を0、通常モードを100とすると、今日の体調は70%くらい戻ったかな?というくらいです。
・・・で、その絶不調の頃なんですけれど、ふと家出したくなりました 
金曜の午後に病院行って帰る途中、なんか家に帰るのがめんどくさくなったのよね。
「帰らないほうが休めて風邪なおるんじゃないか~?」
「ひとりで泊まりに行っちゃおうかな~?」
と半分マジで思いました。
元気な時は気持ちに余裕があるからなんてことなく済ませられてる小さな事々が、具合が悪いとじわっと負担でめんどくさいんだな
熟年離婚ってあるけど別に離婚したわけじゃない。熟年家出??ってあるかなぁ??
な~んて考えて「熟年家出」と検索してみたら、こんな記事が出てきて「ほぉ!やっぱあるんじゃん」と思って読んでみた。
私の考えたのとはちょっと違い、家出から離婚という話なんだけど、つまりは小さな負担の積み重なりが気づかないうちにだんだんと大きな荷になっていって心を侵食してしまい「離婚」というとこまで行っちゃうのかもしれないなぁと思いました。
でもまぁ、家出はせずに家に帰って寝てました。
夜、7時半ごろ目が覚めたら、何やら夕飯を作ってるっぽい。
昨日は
「私は具合が悪いから、ひとりで何か食べていて」
と言ったら、夫くんは文字通り自分だけのぶんだけ用意して食べていたんだけど
「こういう時ってさぁ、具合いはどう?とか、ご飯できたよ食べる?とか、言ったりしたり、してほしいのよ」
という話をしておいたので、さて今日はどうなるかなぁ?・・・と待っていたけど、なかなか声はかからない。
待ちくたびれて「もう起きようかなぁ」と思ったけれど、
「いやいや、今きっと夕飯作ってくれてるに違いない。がんばってくれてるのに、ここで起きて行ったら台無しよ。もうちょっと待とう。そしてどんなにクソまずいごはんが出てきてとしても何も言わずにうんと感謝を表そう!」
と自分に言い聞かせて待つこと20分くらい(疲れる…なんで病人がこんな気を遣わなくちゃいけないんだろ?と思いながら)
「ごはんできたけど食べる??」
と声がかかった!
やった~!待ったことは無駄じゃなかった!
そして予定通りにうんとほめて感謝しました(これ大事よね!)
ちょっと元気になった翌日、ずっと棚上げ状態だったリースを作って玄関に飾りました。
ささやかだけど手作りってところがいいのよ(と自己満足)
クリスマスツリーもあるのですが
ふと見ると、何か三角のものが飾ってある…なんだ??
近寄ってみたら、これだ!!(夫くんがDMZで買ってきた)
クリスマスツリーにはあんまりふさわしくないんじゃないですか~??
何はともあれ、とりあえずわが家には平和が復活、明日こそレッスンに行けたらいいなぁ 


