すんき漬け&ワールドバレエデイよ! | やるわよバレエ♪と田舎の暮らし☆

やるわよバレエ♪と田舎の暮らし☆

50代から再開した大人バレエも6年目になりました。
夫くんの定年でUターン田舎暮らしをしています。
(2022年7月)

「すんき」っていうのは木曽の漬物なんですけど、塩は一切使わず自然の菌で乳酸発酵させてるという珍しい漬物です。

 

信州人と結婚して初めてこういうものの存在を知ったとき、食べてみたいと思って木曽に行って道の駅で袋に入った商品を買ってきてみたけれど、皆様が言う通り「たいしておいしいもんじやない」というのが正直な感想でした。

 

ところが・・・

 

去年、たまたま木曽の方からいただいた自家製のやつが別物のように美味しかったのです。

 

そうかぁ・・・ひらめき電球

 

自家製のものと店で売ってる商品は違うんだわ。

野沢菜もそうだしね(自家製のフレッシュなやつと都会の店で売ってるものはまるで別物です)

 

なのでそのもらった「すんき」を元種に、昨年度は「自家製すんき」何度も作っておいしく食べていました。

そして、次年度用元種を取り分けて冷凍しておきました。

 

これです。

 

今年の赤かぶが採れたので(・・・っていうか、先日のブログに書いたように大根の列から撤去してきたやつ)

 

 

作りました~キラキラ

 

 
今年も美味しくいただきますニコニコ
 

☆   ☆   ☆

 

話はがらっと変わって、今日はワールドバレエデイ。

 

私が最もリアルタイムで見たいロイヤルバレエは20:00からなんだけど、今日は夜、なんてことか、レッスンの予定なのですぅ汗

今週は他のレッスン日にことごとく予定が入ってしまったため、今夜のレッスンは自分的に必須。

仕方ないからリアルタイム視聴はあきらめて、その分もレッスンをがんばろうぐすん