それはそれ | やるわよバレエ♪と田舎の暮らし☆

やるわよバレエ♪と田舎の暮らし☆

50代から再開した大人バレエも6年目になりました。
夫くんの定年でUターン田舎暮らしをしています。
(2022年7月)

快晴だった先日、地元公民館の行事「上高地自然観察会」というのに行ってきました。

去年は雨ザーザーで何にも見えなかったけど、今年は「The 上高地」って感じのこういう景色が見れて大満足。
公民館ありがとう~ラブラブ(参加費500円のガイド付き上高地ツアーは超お得です)
 
この”ニリンソウ”・・・ってゴールデンカムイに出てくるので興味ありましたが
 
みどりのニリンソウっていうのを見つけると幸せになれるのだそうで、皆さん真剣に探してましたが、見つけた~!
この写真を見たあなたにもきっと幸せ来ますよ~音譜
 
というような観察会だったんですが、2グループに分かれていて、私は「健脚コース」という方に参加しました。
 
健脚って言っても片道2時間ほどでそんなにたいしたことはないのですが、田舎の車生活でほぼ歩かなくなり2年。しかも還暦を過ぎて膝にトラブルありの身には、わりとけっこう楽じゃなかったのでした。
 
帰り道のしまいには、足首や膝が、道の悪いところで踏ん張ったりしたらピキっと行きそうな感じで、そんなことにはならないように注意深~く歩いてきました。
 
とはいえ、まぁ結果的にはそれほどのダメージというわけでもなかったのですが・・・
 
なんでしょね?
最近どうも回復が遅いのよね。
若い時のようにひと晩休めば元気回復、とか、寝不足だけど気力でがんばって乗り切る、とかいうことがとっても不可能なのですよ。
よく話に聞いてたけど、あぁこういうことなのかなぁ?って実感する。
 
そして2日後、そんな疲れが抜けきらない状態のままバレエのレッスンに行きました。
 
何だか行くときから調子悪くて、暑くてくたびれて、もう具合悪くなってきた~・・・のだけれど、途中から急に楽に動けるようになってきて、
 
あれ?
なんか調子出てきたかな~?? 
 
って思ったのだけれど、そうじゃなかった。
 
エアコンだよ~ 爆笑
 
そして後半は気持ちよくレッスンして帰って来ました。
 
☆  ☆  ☆
 
翌朝(今日です)
 
体が・・・ぼろぼろ感
 
あぁ・・・
年よりくさい話で申し訳ありませんが、そして私より上の方から見れば「何言ってんの?まだまだ若いわよ」って言われちゃいそうですが、
 
生命力落ちてる気がするぅ笑い泣き
 
と思ってしまうこの頃です。
 
でも、それはそれだよね。
 
たとえそうだとしても、今の自分でめいっぱいがんばるだけですね。
ただ、ケガには気をつけよう(これが難しいんだけど)