詰めがあまいんですね | やるわよバレエ♪と田舎の暮らし☆

やるわよバレエ♪と田舎の暮らし☆

50代から再開した大人バレエも6年目になりました。
夫くんの定年でUターン田舎暮らしをしています。
(2022年7月)

三角ショールを編んでらっしゃる方々のブログを見ると、みなさま編むの速いなぁ~キラキラ

 

・・・と刺激を受けて、がんばって編んでずいぶん進んで、もうすぐ完成か?? 

というところだったのにあせる

 

なんということでしょう叫び

またしても、目を落していたことに気がつきました汗汗汗

 

もうここまで来ちゃったし、作り目してごまかしてつじつまあわせてもたいしたことないよ。そんなところ誰も見るわけじゃないし、いいじゃ~ん

(こころの声の葛藤)

 

そう思って「もうほどくのはやめよう」といったんは決めたのですが・・・

やっぱり、ほどきました~笑い泣き

 

ひとまわり小さくなってしまいました。

 

5段ごとに違う編み方を入れてから、またその上にネット状の目を作って編んでいくんですが、そのときによ~くよく気をつけていないとすっ飛ばして目が足りなくなって、5段後になってから「あら~足りなくて模様があわない!!」ということになるんです。

 

そういうことを既に2回やってしまってるんだから、1段編んだときに数えて確認すればいいのに、

「まぁ大丈夫よ~!気をつけて編んだも~ん」

という甘い考えでやらなかったことを後悔しました。

 

私って、常々こうよね。

先を急いでささ~っとやっちゃって失敗してから気づく。

要するに詰めがあまいのよあなたって、何するときもそうじゃ~ん!!(自分を叱る心の声)

 

3回も失敗したらさすがのそんな私でも反省しました。

この三角ショールが編みあがるまで、必ずこのポイントでは数えることにします!

 

☆   ☆   ☆

 

・・・という上の部分を書いてから3日ほど、この記事をアップせず放置したままで三角ショール編みをがんばって、ほどいた段まで編んだぞ~!・・・と思ったら???

 

あれれ~??? なんでなんで??

 

またしても、模様がずれてる叫び叫び叫び

 

間違えないように数えたはず・・・と思ってチェックしたけど数はあってる。

どこで間違ったのかもう見つけ出す気力もなくなってしまい、ごまかし増し目をして編み続けることにしました。

 

あぁ結局、どこまでも詰めがあまくて抜けてる自分にがっかりしたけど、いつまでも済んだことにこだわっていても仕方ない。

これから先をがんばります。