まちのツバメといなかのツバメ | やるわよバレエ♪と田舎の暮らし☆

やるわよバレエ♪と田舎の暮らし☆

50代から再開した大人バレエも6年目になりました。
夫くんの定年でUターン田舎暮らしをしています。
(2022年7月)

2日ぶりに家に帰ったら、子ツバメちゃんたちがデカくなっててびっくり

なのですが・・・
なんかね〜うちのツバメたちは、ちょっと変。
活気がないっていうか・・・
子ツバメたちは親がエサ運んできても反応薄くてあんまり鳴きもしないし、親は親で一生懸命感があんまりない。
 
夫くんは
「飢えてないんじやないか?田舎だから虫とかエサはいっぱいあるし」
と言うんですが、そういうもんなのでしょうか?
私としては「ツバメとはこういうもの」って私なりの「ツバメ観」がひっくり返された感じでちょっとした驚きです。
 
田舎といえば、今日はこんな鳥もやってきた
急にでかい鳥が現れたのでびっくり。
前にはキジが来たこともあるし、鹿が来たこともあるし、今度はなんですかぁ?って感じです。
つくづくわが家、田舎なんだなぁと再確認しました。
 
☆ ☆ ☆
 
その翌朝です。
子ツバメたちは1日でさらに大きくなっていた。
もうほとんど大人サイズ。巣に入り切らなくて、折り重なってます。
相変わらず活気なくて、親が餌を運んできてもでーんとして反応薄い。
 
ところが・・・
 
午後ちょっと出かけて戻ってきたら
巣がなんと空っぽ〜!
家のまわりに姿も見えない。
あっけなく巣立っちゃってました。
 
夜になったら戻ってきて寝てましたけど、お別れの日は近いのかなぁ?
ちょっと寂しい気分です。