四十九日となんだかなぁ・・・ | やるわよバレエ♪と田舎の暮らし☆

やるわよバレエ♪と田舎の暮らし☆

50代から再開した大人バレエも6年目になりました。
夫くんの定年でUターン田舎暮らしをしています。
(2022年7月)

昨日、義母の四十九日法要と納骨を行いました。
 
田舎だから・・・(ってわけでもないのかもしれないけれど)家でやったうえ、なんだかんだで飲食の用意も自前でしたので、結構めんどくさかった。
 
・・・のですが、
 
「どんなものがいいかなぁ??」
といろいろ考えて用意するのは意外に楽しくて、さらに皆様にも喜んでいただけて、なんだか心豊かな気分になりました。
 
そういえば、家に人を招いてもてなすなんていうことは、最近とんとしていなかった。
そういう時代なんだろうけど、ちょっと寂しい気もします。

 

☆  ☆  ☆

 

わが家のツバメさんにひな誕生!

これを楽しみ待っていたんだけれど、ヒナに餌を運ぶ親鳥を見ていると複雑な気分です。

 

なんかね、ツバメに引け目を感じちゃうのですよ。

子どもがいて、親としてがんばってる姿。

私にはなれなかったものです。

 

ツバメにそんなこと感じてどうするぅ?ばっかじゃないの?

・・・と思いますが、思っちゃうんだもん仕方ない。

でも、ツバメさんは応援してるしヒナが大きくなるのも楽しみ。

がんばれツバメの親たち~!音譜

 

☆   ☆   ☆

 

そして今日は先月から通い始めた隣町のバレエ教室のレッスンに行ってきました。

 

発表会が近かったらしくて、通い始めた頃からレッスンの半分くらいは発表会の振付です。

私は端っこの方で一緒に練習には参加しますが、出るわけじゃないので、ちょっとなんだかなぁ・・・って気分です。

 

というのは、よくわからないまま右往左往してウロチョロしてるのは皆さんの練習のじゃまなんじゃないかと思うし、私自身も楽しくない。

休んだ方がいいのかな?とも思うけれど、レッスン代は月謝で払ってるしぃ・・・と考えながら帰って来ましたが、うーん、どうしたもんでしょう?