3.11から8年かぁ・・・ | やるわよバレエ♪と田舎の暮らし☆

やるわよバレエ♪と田舎の暮らし☆

50代から再開した大人バレエも6年目になりました。
夫くんの定年でUターン田舎暮らしをしています。
(2022年7月)

今日はそういう日だから、そういう話題が多いですね。

 

私は東京に住んでるけど、実家は東北の海沿いの「被災地」です。

家は高台だから津波で流されたわけじゃないけれど、いろいろあって8年の間はあっという間に過ぎた気がします。

 

ニュースを見た後、いろんなことを思い出して考えてたら、気持ちがちょっとつらくなってきたので、思い出には蓋をして、また心の奥にしまっておくことにしました。

 

☆   ★   ☆   ★

 

一昨年、母の葬儀のときに、親戚のおじさんに何十年ぶりで会いました。

 

子どもの頃によく遊びに行った浜のおじさんちは、海の目の前だったので津波で跡形もなく流されました。

家だけじゃなく、船も漁業の設備も・・・損害はすごい額です。

 

明るくて気さくなおじさんは、震災のときの苦労やその後のこと、高台移転した新しい家のことや今の生活のことなどを面白おかしく話してくれて楽しい時間を過ごしました。

 

でも、後から夫くんと話しました。

「笑って話して楽しかったけど、冷静に考えるとすごい話だよね」

「それなのに楽しんで生きてるって感じ。前向きだよね~!」

「あぁいうふうにありたいね」

 

人生にはいろんなことがあっていいことばかりじゃないし、死にたいほどつらいこともある。

でも、おじさんが言ってたように「悪いことばっかりじゃない」

がんばらなくちゃね~!

 

☆   ★   ☆   ★

 

・・・ということで、ブログを書いていたら雨も上がってお天気になってきたし、さて、今日こそ確定申告出してくるぞ!

 

そして今週も、がんばるバレエ!