ひらめいたこと | やるわよバレエ♪と田舎の暮らし☆

やるわよバレエ♪と田舎の暮らし☆

50代から再開した大人バレエも6年目になりました。
夫くんの定年でUターン田舎暮らしをしています。
(2022年7月)

クッペするとき手のひらを下にして押さえる感じ、そこからパッセ、パッセっていうのがこの間のレッスンのときにあったのですが・・・

その時、ふとひらめいた。キラキラ

 

このパッセするとき、手と足をピッって、バーレッスンでやったみたいにやればいいんじゃない??

※そんな感じのことをやったことがあるなと思い出した。

 

・・・とやってみたら、おぉいい感じではないですか??軸が一瞬で決められる感じ!

※これはたぶんちゃんとバレエやってる皆様には当たり前なことなのかもしれませんが、大人初心者の私にとっては初実感なことなのでした。

 

これが先日の楽しい!の理由です。ラブラブ

 

その後、考えました。

これって、きっと、こういう動き全部に共通なんだよね。ピルエットもこれでいけるんじゃないかしら?

ってことで、同じ感じでピルエットしてみたら、おぉやっぱりいい感じ!

そう言えば「もっと蹴って」ってよく言われたけれど、「蹴る」ってこういうことだったのね~!と思いました。

 

ずっと夢に見ていた安定した回転・・・が、手に届くところに来たような気がしてウキウキしました。 音譜

 

でもね~・・・

わかった!できるかも?って感じても、段々それがどこかに行ってしまってわからなくなっちゃうことはよくある、っていうかたいていそうなっちゃうから、これいつまでキープできるかも怪しいです。

忘れないようにがんばろう! 

 

☆    ★    ☆    ★

 

昨日はバレエのレッスン行って、帰ってきてからはマラソンの練習に走って、さらに筋トレするくらいの元気がありました。

 

なのに・・・

今朝方、なんだか喉痛いなぁと寝ながら思っていて、朝起きたら完全に風邪モード。

 

う~・・・なんなんだぁ? 

昨日、近くでゴホンゴホン咳してたおじさん、アイツのせいか~?

なんて思いましたが、結局は抵抗力のない自分がいけないのよね。

 

そんなわけで、先日テレビで見た、免疫力を高めるという足三里のツボにお灸してみた。

テレビによると結核患者にも効果あったそうなので、風邪くらい吹っ飛ぶかもしれません。