お尻が痛くなるのはなぜ? | やるわよバレエ♪と田舎の暮らし☆

やるわよバレエ♪と田舎の暮らし☆

50代から再開した大人バレエも6年目になりました。
夫くんの定年でUターン田舎暮らしをしています。
(2022年7月)

筋肉痛は治まった感じなんですが・・・

 

お尻が痛いっていうか、痛くなる。真顔

ふとした拍子にびび~っと、腰からお尻の辺りが痛くなって、これがちょっと辛いのです。

 

これはもう筋肉痛ではないですね。

専門家のお世話になったほうがよさそうです。ぐすん

 

・・・が、整形か整体か?どっちがいいのかなぁ はてなマークはてなマーク

 

整形外科って、すご~く時間かかっていろいろ調べた挙句、「骨折じゃありませんね」で、結局は湿布に落ち着くだけってことがほとんどじゃないですか。

 

でも、以前、なかなか痛みがとれなくて病院にいったら「骨折してました~」ってこともあったので、一概にそうも言えない。

(この時も結局は湿布だけだったけど) ドクロ

 

その結論はさておいて、どうしてこんなことになったのか、ちょっと振り返ってみました。 

 

12月ごろから、もう慢性的疲労と継続的筋肉痛状態ではありました。でも先週の金曜までは、この状態で好調だったのです。

バレエのレッスンして痛くなっても、翌日には回復して動けてたし。

 

問題はバレエじゃなくて、先週末のランニングかな?

 

最近、バレエのおかげで股関節の可動域が広がり、

「ストライド広くなったわ~!」 

と思っていい気分でした。 音譜

なので、久々の練習だったのにめいっぱいがんばってしまった。

 

さらにその翌日、結構な筋肉痛だったのにも関わらず、

「動かした方が早く良くなる」 

なんて思って、またまたがんばってしまったのでした。 ドキドキ

 

その夜からなのです。なんだか股関節まわりに異変が起きてきたのは。

 

思い返せば、こんなふうに調子よくがんばりすぎてどこかを痛めた経験は、実は初めてじゃなくて、何度もあるなぁ。

 

いい歳なんだから、経験から学ばなきゃ! 

あぁ、つくづくアホだな私・・・ 

 

と思ったものの、自分の限界なんてなかなかわからないし、限界を早めに引いちゃうのも、これまたよろしくない気もするし・・・

 

うーん、人生は難しいなぁ!

(そういう問題じゃないでしょうが)