いつもお世話になっている方も

はじめましての方も

ご覧いただきありがとうございます😊

自己紹介はこちら💁‍♀️


脊髄出血により四肢麻痺になってしまった
小学生男児ケロンの
リハビリ&母のつぶやき日記です📔

今年は最終学年(6年生)!
リハビリと学校の両立を
頑張っていきます!

ウインク母も頑張ります。



ケロンはずっと膝が痛いと言っていて、少し熱を持っているようだったので、アイシングをしてよくなってきたのですが、、、



最近は股関節が痛いというようになりました💦💦


ひらめき成長期だし、よく立ってるから、股関節に荷重がかかってるのかな〜


とか


真顔太ももの力だけで歩いてるみたいだから、もっとお尻の筋肉を使って、お腹から足を出すような感じで!!


とリハビリで言われており、上半身🟰体幹の重要性を再確認しています。



とりあえず、「股関節炎症」で対処法を検索してみると〜



どうやら、思春期男子に結構ありがちな症状らしい。



そういえば、、、



ケロンはここ1ヶ月、またまた成長していて


身長157㎝


体重56㎏


になっていました。


ただそれだけでなく


所謂男性ホルモン的なものも活発になってきているようで


1ヶ月前は、髪の毛がひっついてるのかと思ったら、あれ???ってぐらいだったのが


あ、、、生えてる、、、。


ぐらいまで一気に大人への階段を上りつつあります💦💦



つまり、股関節の痛みも、リハビリ的要因もあるだろうけど、思春期的要因も複合的に関連してるってことだよね?



股関節の炎症は、安静にすること。

急性期は冷やして慢性期は温める。

無理して動かさないのが大事だけど、適度に動いて。



無気力無気力無気力無気力無気力無気力無気力無気力無気力無気力無気力無気力



これって



無理ゲー??




リハビリ大事なんですけど、そこに成長期のあれやこれやも重なって、もうあちらを立てればこちらが立たず。


どうしたらいいのかわからない!!



中臀筋を鍛えると股関節の負担が少なくなるらしいけど、股関節が痛いからまずそこまでいけない💦💦



とりあえずロキソニンで消炎だけやってます。



何か股関節の炎症のよい対処法があれば教えてください🙇🙇🙇