いつもお世話になっている方も

はじめましての方も

ご覧いただきありがとうございます😊

自己紹介はこちら💁‍♀️


脊髄出血により四肢麻痺になってしまった
小学生男児ケロンの
リハビリ&母のつぶやき日記です📔

今年は最終学年(6年生)!
リハビリと学校の両立を
頑張っていきます!

ウインク母も頑張ります。


ようやく梅雨もあけてきたので、先月からつけていた梅干しをこのかんかん照りの中干しました〜🎵



今年は梅の出来がよくなくて、いつもより小ぶりな梅干しとなりましたが、まぁまぁの出来かと思います。



ところで



私、梅干しは母直伝で



小さい頃から手伝っていたのを見様見真似でここまでやってきたのですが、、、。



この年にして初めて知りましたよ。



梅干しって



紫蘇

入れなくても

赤くなるんだ!!!ポーンポーンポーン




いつもは必ず紫蘇を入れて、赤ーい梅干しにするんですが


今年は、初めて白干し?というのをやってみたんです。


紫蘇入れなくてもいいらしいと。



半分紫蘇で、半分そのままで。



すると漬けてる段階では梅の色のままで


青梅に近い黄色っぽい色をしていたんですが



三日三晩干してみたら


あら不思議✨✨


梅が赤くなったじゃありませんか!!






これまで紫蘇を入れた梅干ししか作ったことなかったので、そのまま干したら赤くなるって知らなかったんですよ滝汗滝汗滝汗



紫蘇で赤くなってるんだと思ってた。



お恥ずかしい🫣



しかも三日三晩したら、それまで青みがかっていた梅干しがサッと赤くなっていて、結構カンドーものでした。



母に

キョロキョロ紫蘇いれんでも梅干しできるやん!

というと


真顔できんで。でもお母さん、紫蘇入ってんのが好きやから


そうなんや、、、。


まさかの母の好みでした😅



なんでもやってみないとわからないこと多いですよね⭐️✨



あ!ちなみにケロンと弟くんは、母の作るしょーっぱい梅干しが大の苦手です😓💦



そんなケロンたちには梅ジュースを作りましたが、今年は大成功で早々に売り切れました💦



リハビリのOTさんにもお裾分けしたところ、娘さんに

「この人梅ジュース屋さんやったらいいのに」

と言われたそうです🤣



梅ジュース屋さんて🤣


だいぶ季節限定な🤣



梅ジュースは大繁盛でよかったです🎵