いつもお世話になっている方も

はじめましての方も

ご覧いただきありがとうございます😊

自己紹介はこちら💁‍♀️


脊髄出血により四肢麻痺になってしまった
小学生男児ケロンの
リハビリ&母のつぶやき日記です📔

今年は最終学年(6年生)!
リハビリと学校の両立を
頑張っていきます!

ウインク母も頑張ります。


最近タイトル写真にしているのは、私のお気に入りのポケモン「カルボウ」✨✨






なんか仕草が、、、。


うちの息子たちのちっちゃい頃にそっくりなんですよね🤭✨✨



めっちゃかわいい🩷😍



これまでポケモンはポケモンで、かわいいと思ったことあんまりなかったんですが、この子だけは別格でお気に入りです🎵





残尿0〜100


不思議だなぁ、、、と思うこと。



それは膀胱のご機嫌。



ちょっと前、ケロンの膀胱状態よくなくて、ちょっと濁ってたんですよね。



それで困ったなと思ってたんですが。



事情があって1日導尿なしで過ごしたことあって、久々に導尿したら残尿ゼロで綺麗な尿だったんです。



たぶん前の濁りは私が導尿で深く入れすぎて傷ついたんじゃと思っているのですが💦

(導尿する限りそのリスクはあると言われてます)



それでしばらく導尿しても残尿ゼロで、、、。



うーん、なんでだ?

喜んでいいのか???



と思っていたら、導尿再開したらまた残尿が出てきたんですよね。



これって一体どういう機序で残尿あったりなかったりするんですかね。



薬飲んだからと言って残尿に変化はないんですよ。むしろ飲んでなくても残尿ゼロあるんです。



やっぱり本人の感覚の問題?



導尿しなくても蓄尿がどんだけあるかとかわかればいいのにな〜と思います。



テレビで介護向けに蓄尿を測る機械が紹介されてたことありましたが、、、。



ケロンも入院中にしたことあるんですが、結構設定がめんどくさかったりで、、、。



機械をつけたままリハビリとか運動とかできないと思うので、ちょっと使いにくいかな。



あとはケロンのストレスも関係してるのかな、と最近思ったり、、、。



家でずっと母と一緒だと残尿増えるんですよね。

(家でじっとしてるからという説もあり)



むしろリハビリとか病院とか1週間毎日動かざるをえないような時の方が、疲れ切ってるけど残尿少ない気がするんですよね。



やっぱりあれこれやることあって、動き回ってる方が自律神経にもいいんでしょうか?


刺激が必要ってこと???



やっぱり休めば治るというものじゃなくて、なるたけしっかり自律神経を刺激する、身体を動かすということが、運動神経だけじゃなくて身体全体の改善を促すのかなぁと思ってきてます。



ついつい疲れてそうだと休ませたくなりますが、鍛えるという意味でも少し疲れさせるぐらいの刺激を毎日与えてあげるのがいいのかな〜と最近思っています。