いつもお世話になっている方も

はじめましての方も

ご覧いただきありがとうございます😊

自己紹介はこちら💁‍♀️


脊髄出血により四肢麻痺になってしまった
小学生男児ケロンの
リハビリ&母のつぶやき日記です📔

今年は最終学年(6年生)!
リハビリと学校の両立を
頑張っていきます!

ウインク母も頑張ります。


六月に入り、、、




忙しい時期になって参りました。




何が忙しいって




そう



サンショとか梅とか色々やることが多いんですよ💦💦



しばらく天気もよかったので、ずっと干していた山椒の実の種取りをしました💪✨


これをミルに入れて冷凍しておけば、一年中引き立ての香り高い山椒が味わえます♪


我が家はいつも種は取っているのですが、、、。



母親が、親戚の話として

「もう実が古い山椒だったんだけど、◯◯ちゃんが種を香辛料にするっていうから持って帰ったんやって!そうやって使うんやな!」


キョロキョロえ!それって、実の方残すんちゃうん?種はおいしないで!


母親「いや、種って言ってたで。空炒りして実は捨てて種をミルで擦るねんて!」


まじか!!!



種なんてほとんど風味ないやん!!


え?実を捨てるって?わざわざ剥いて、捨てるって???



ちょっと理解できなかったのですが、母親の聞き間違いだと信じたい!



我が家は弟君とパパも総出でちまちま種取り作業しましたが終わらず💦



ケロンが戦力になれば💦💦


あの作業をして、種しか使わないとか、正気の沙汰かと思わずにおれません。


ちなみに母親の実家は田舎ですが、山椒はミルで擦るなんておしゃれなことはせず、全て佃煮なので、正解を知りません🤣🤣





梅シロップ


今年は梅も高いのでどーだろーと思ってましたが、ケロンが大好きなので、😍作りました😍❣️

梅シロップ🎵



今年はちょっとお金をかけて、氷砂糖ではなくハチミツで🍯作ってみました🎵


さすがに国産は厳しかったので、アルゼンチン産とハンガリー産です🎵

(中国産は色んな意味で却下。住んでたことあるのでね、、、)



ハチミツ🍯シロップは初めてでしたが、上手にできました🎵


氷砂糖より、だいぶんフルーティでまろやかな風味になりました。


こっちの方がやっぱり飲みやすいので、来年からも継続検討です🎵





ホタルに帰ってきてもらおう会

リハビリの看護師さんに教えてもらって、ホタルを見に行ってきました♪


地元の方でホタルを川に戻そう!という運動をしておられるそうで、看護師さんも活動しておられるそうです!






こんな感じで


真っ暗なので、全然わからないですが、実はホタルがケロンの手に止まってるとこを撮ったものです!


わからん!

Googlepixelだと綺麗に撮れるそうですが、iPhoneだと全然ダメでした💦💦😭


初めてのホタルにケロンも弟君も大興奮で!


爆笑ホタルすっごく綺麗だった🎵よかったね〜


と大満足の1日になりました!