今日は小学校の卒業式でした。


5年生は在校生代表として出席します。


ケロンも早起きして登校しました。


5年生はリコーダーで威風堂々を演奏して6年生を送ります✨


ケロンはリコーダーを持てないので、ピアニカで参加しました♪


本人的には上手にできたようです☺️


いいお天気で、卒業生にとってもよい門出となる日となりました✨✨✨


ケロンは来年のことを考えてチェックをしてきたようで…


最近の卒業式は壇上に登らないようで、フラットなんですって🫢


ニコ校長先生のところまで2,3メートル歩いたら良さそうだから一年あればまぁ行けそう爆笑


と良い目標を見つけられたようです。


来年もう卒業なのかぁ…


早いな…


お母さん,もう泣きそう🥹🥹🥹




炎上中の映画館問題

巷で噂の映画館問題。

あの問題自体は、結局ハード面の問題というか…これから設計段階で考えてもらえたらいいな〜と思いますし、数段程度なら簡易スロープの設置などを考えてもらえれば、費用面でも大きな負担にならないので、今できないことと、要望を受けてできることとを段階的に建設的に、議論できたら良いなと思いました。


それよりも…コメント欄で「車椅子の人は挨拶しない」から傲慢だという意見が散見されて、こちらの方が怖いなと思いました。


電車やバスでお礼を言ってる人を見たことないと書いてる人が多かったですが、私自身、同乗した車椅子の方でお礼を言ってない人なんて見たことないですし、みなさん感謝して譲り合ってる方が殆どだと思います。


礼儀があるかないかは、車椅子、健常関係ないですよね。


それに昨今は「常識」というものは人それぞれ…とかいう言説もあり(人それぞれになったらもはやそれは「常識」ではないと思うけれど、そういうこと言う人に限って自分基準の礼儀があってめんどく…アワワ💦💦)、その立場からすれば、車椅子やベビーカーの人が普通にバスに乗ってるだけで、周囲に感謝の心を持たねばならないなんて、そんなのおかしい!!車椅子やベビーカーでも自由に出歩く権利を!てことになるんじゃ…とも思うのですが。


それはそれ。


これはこれ。


なんでしょうね。


以前の記事でも書きましたが、ベビーカーでも横入りしてくるような人はいますが、殆どの人はそうではないと思います。


ただ、挨拶の問題でいえば、ケロンも横断歩道などで譲っていただいた時には、頭を下げてお礼しているのですが、車椅子だとそれがわかりにくいなとも思うのです。


あとケロンもそうですが、頚髄を損傷していると横隔膜が働かないので、どうしても声が小さくなってしまいます。なので挨拶していても聞こえない場合もあるかなと思います。


そもそも思春期に足突っ込んだ小学生男児なので、クラスの女子に声かけられても声も出さずに片手あげるだけ…


お前はどこぞのアイドルか!!!


でも、こういうのも車椅子の子がやってると、世間的には上記のように礼儀のない子みたいに見られるんでしょうか?


学校でも相談したことあるんですよ?


ケロンのこのしれっとした態度。


でも、先生は結構キョトンとされて


ひらめきケロンくん、ちゃんと挨拶してますよ〜!!


と。


キョロキョロでも、向こうが挨拶してるのに、ああ、ぐらいのテンションだから誰?って聞いたらクラスメイトとかあるんですよ!


とエピソードを話すも


真顔うーん、うちの息子も一緒ですね〜。なんで挨拶せえへんねん!!ってなりますね〜。なんでなんですかね〜。


と先生と互いに悩みを打ち明け合うことに🤣


どーやら、優等生でも挨拶に関しては、テンション低めの子が男子では普通らしいので、気にしなくて良いという結論になりましたが。


でも、車椅子というだけで、そこのハードルが上がるとしたら、かなり辛いものがありますよね。


私がケロンに関して1番心配しているのは、やはりこの点で、車椅子というだけで目立ってしまうし、普通なら気にしなくていい気も遣わなくてはならないでしょう。だからこそなるべくそういう社会的なバイアスを気にしないで成長してほしいなと思っています。


とりあえず、映画館に関していえば…


1番前でもいいんですけど、それなら1番前の席はもう少し座席を傾けてほしいな〜と思いますね。

これは健常・障害関係なく。私もケロンと一緒に1番前で観るんですけど、すっごく背中疲れるので💦💦場所に応じたシートにしてもらえたら、こういうトラブルも減るんじゃないかなと思います。


小学生の息子、ケロンの
リハビリ記録です。

ご訪問いただき
ありがとうございますにっこり

いいね👍やコメントも
ありがとうございます😊
とっても励みになります。