続きです。



3日目。

6時30分 起床

前日高知城で頑張ったので、みんなぐっすり。

私は長女を抱っこしながら石段をのぼったりおりたりしたので、ちょっと筋肉痛に泣き笑い



7時 朝食

ここの朝食はお弁当タイプで準備してくれ、大人は和食か洋食が選べます。

レジャーシートも貸し出ししてくれるので、我が家は外で朝ごはん!!


大人の朝食



こどもご飯とリンゴジュースに夢中の長女。



途中長女が「💩する、部屋でする!」というので、夫と長女は一時離脱。

でも、結局💩は引っ込んでしまったようです爆笑



日影がなくなって暑くなってきたので撤収!!!

その前に…すやぁな写真笑

妖精かな?

続きは室内レストランで食べましたにっこり



9時30分 

チェックアウトして、隣のアンパンマンミュージアムへ


長女の誕生日が来週ということを無駄にアピールすると、お誕生日シール貰えましたニコニコ


横浜のアンパンマンミュージアムとは全然違い、アンパンマンもいなく、ショーもない。アニメ?が放送されている部屋や、アンパンマン号もありましたが、一応やなせたかし記念館なので子どもには少しつまらないかも昇天

やなせたかしの絵が多いので、アニメとは少しテイストも違うしなぁ。


お土産はこちら。

一般書店では売っていないミニブックス。

そしてヘアゴム。

たぶん横浜のアンパンマンミュージアムでも売っているだろう笑い泣き



出発前に次女授乳。

次女のアンパンマンミュージアムの写真がほぼないので、無駄に授乳室でパンフレットと爆笑

どすこい!


10時50分 アンパンマンミュージアム出発

昨日買いそびれたアンパンマン列車Tシャツを求め、土佐山田駅(アンパンマンミュージアム最寄駅)のセブンイレブンに寄り道。



11時20分 レンタカー返却(高知空港の営業所)


11時40分 高知空港到着


ここにもアンパンマン笑



12時 空港でお昼&お土産購入

芋けんぴ買いましたちゅー



13時30分 高知空港出発

緊急時の関係上、夫&次女とは横並びに座らず前後で着席。

次女はずっと寝ていたそう。えらいね!!


横の席が空いていたので、少しだけ長女を解放。

折り紙で時間を潰し、アンパンマンをみました!

画面がついていて行きの飛行機よりも良い飛行機スター


イヤホンのサイズが合わなくて、私が耳に当ててあげていたけれど…イマイチだったみたい。

子供用のイヤホン欲しいなぁ…


着陸時はもちろんQooで耳抜きです立ち上がる



15時 羽田空港到着

帰りの着陸時はほぼ揺れなかったので、長女も怖がらずに過ごせましたニヤニヤ



16時 リムジンバスで最寄駅へ

17時10分 最寄り駅到着

17時25分 家に到着





駆け足で簡単に記録しましたが、こんな感じの2泊3日の飛行機旅でしたニコニコ

大人だけだったら絶対にもっと詰め込みますが、初めての遠出なのでかなり余裕をもちました。


アンパンマン列車は本当に喜んでいて、翌日の保育園でしっかり先生に話をしていたそうですニコニコ

飛行機も乗せてあげられたので、経験値アップで旅行範囲は広げられそうですにっこり


ほぼ3歳で旅行を決行、飛行機やリムジンバスを膝上で過ごしましたが(座席とっていないため)、正直なところ、小一時間が限界だと思いました泣き笑い

飛行機の長時間は、小さい時に限るなぁ。重いし、動くし、自分の席を欲しがるし。


ま、どちらにしても長女はもう座席を取らなくてはいけない年齢になったので関係ないですね笑



今回の旅で大活躍したのは、子どもが乗れるキャリーケースでした。


ベビーカー持っていくのも大変だし、頑張って歩けない子どもは抱っこになるし…。

これは積極的に乗ってくれましたニヤニヤキラキラタスカルー

そして珍しいようで注目の的 笑笑


ほぼ私がこれを引っ張っていたのですが(夫は次女抱っこ担当)、真っ直ぐに進まないこともありますが気になるレベルではなく、すごーく力を入れて引っ張らなきゃいけないなどもなく。


子連れ旅行で悩んでいて、ベビーカーのようにがっつり使わないけどサポートが欲しい!という方にはとても便利なので、こちら本当にお勧めですニコニコ

一応長く乗れるみたいです!

耐久性はどのくらいかは不明です。普通のキャリーケースよりも弱そう…。また出番はあるかな!?