本日、次女3ヶ月になりました拍手

日々追われて生活しているので、本当にあっという間ですあんぐり


家事をするために「寝てくれ〜」と思いながら日中寝かしつけしたり、泣いていても長女対応のため泣きっぱなしが多い次女。


構ってあげるとニコーほんわか

そしてクーイングで答えてくれるのが本当に可愛いニコニコ


反応が返ってくるようになって、放置しすぎを反省中。長女が保育園に行っている間、これからはもう少し構うようにするからねにっこり




ガーベラ2ヶ月の記録ガーベラ

笑顔と機嫌

前半はまだ笑顔がなかったのですが、後半になって笑顔が出てきましたほんわか

こちらがニコっとすると、ニコー飛び出すハート

追視もしているように感じます。


歌も好きなようで、次女の手を動かしながら歌って手遊び?をするとご機嫌良くなりますニコニコ


ブームは「幸せなら手を叩こう」と「ポーズマン(おかあさんといっしょのやつ)」。ま、これは私のブームなだけですが爆笑




睡眠

だいたい14〜16時間寝ています。

コンスタントな睡眠ではなく、昼間に起きている時間が長くなってきました。



起きている時は手足をバタバタさせているか、寝られなくて泣いているか、🥧を飲んでいるか。

ごくたまーに、泣かないでセルフねんねするときもあってびっくりします!



授乳

1日8〜9回で安定。

間隔は大抵2時間30分〜3時間、夜は4時間超えることもあります。

ここ数日遊び飲み?で授乳時間が3〜4分短くてなっていましたが、今日はむかしの飲みっぷり(5〜6分)に戻りました。

射乳があるのか、たまに飲みながらむせています。


開封済みのミルクがまだ残っているので、気が向いた時にミルクをあげています。が、乳首がSSしかなくて昇天今までは大丈夫だったけど、一昨日は飲み辛そうにしていました。そりゃそーだよね。

まだミルクが残っているので、Sサイズの乳首を買ってあげよう…笑


ゲップも良い感じで出せるようになったので、吐き戻しも一気に減りました!洋服やスタイを変える頻度が減って嬉しいニヤニヤ



首座り&うつ伏せ

結構安定はしているものの、縦抱っこしている時にグラグラといきなり頭突きされることもあるので、まだまだのようです爆笑


うつ伏せでもまだ首は上げられないので、がんばれー!



湿疹(皮膚科でロコイド)

顔に湿疹が結構出てしまい、保湿でなんとかなるか?とヒルロイドとプロペトで2〜3日様子を見ました。が、赤みは引いたもののゴワついた感じで残っていたので、昨日皮膚科で薬をもらってきました!


薬をもらってからと、お風呂後、今朝と3回しか塗っていませんが、キレイになってきましたあんぐり

さすが皮膚科の薬(ステロイド)びっくりマーク


これからも早めに病院行こうと思います!

どーでもいい写真 笑



おしゃぶり&手関連

おしゃぶりはやはり受け付けないようですネガティブ

すぐに吐き出すか、泣いて咥えてくれず。

NUKのおしゃぶりは諦めました!


ハンドリガードをしている!!!という場面は見ていませんが、手の存在には気づいたと思われます。拳をしゃぶることが出てきました!!


主に左手。もしかしたら、右手の存在はまだ気づいていないかもしれません笑


すぐに離してしまいますが、おもちゃも数十秒握れるようになりました!

振り回しながら遊ぶのはもう少し先かな。

育児学級でオーボールを握ってなめなめしている子がいて驚き!!!




こんなところでしょうかニヤニヤ


オムツのサイズはSサイズなのですが、Amazonの定期購入の新生児用をキャンセルし忘れていて、昨日新生児用のオムツが一袋届きましたネガティブ

通知、Sサイズだと思い込んでいたんですよねー…届いてビックリ驚きマミーブレインかな…

これは9月出産予定の友達にあげようと思います。



我が家にはメリーはなく、長女の時はフラフープで手作りしたんですよねニヤニヤ

そろそろ上向で遊べるものを考えないとなぁ。

また作るか…?




​おまけ



おかあさんといっしょスペシャルステージ、第一希望の日時が当たりました!!!!




夫が爆笑

私は第六希望(最後の回)が当たりました昇天

こういう抽選って、どうやって決まるのかな?

不思議です。



座席の詳細がわからないので、どちらで行くか悩むところ…

でも、とりあえず参戦できるのが嬉しいニコニコ飛び出すハート