先日、溶連菌に感染した長女。


順調に抗生物質をのんで完治しましたが、通う小児科では3週間後に尿検査をします。


なんでも溶連菌に感染すると、その後に腎炎になる可能性があるからだそうです。


今ではやらない小児科もあるとか。

先生も「正直そんなに腎炎になることはないんだけどね〜、念の為ね。」と言っていました。






に…尿検査だと!?滝汗





特に本人はいなくてOKなので、朝採尿して持参すれば良いのですが…





尿検査だと!?!?滝汗





診察受けた日、尿検査用に採尿カップ、尿入れるスピッツ、そして採尿パックをもらいました。






えっとー…どうやればいいんですかねネガティブ


看護師さんに説明してもらいました。


紙コップにおしっこが採れれば1番いいんですけどね。無理そうならこの採尿パック使ってください。女の子の場合は会陰あたりにこの採尿パックを貼って、おしっことってくださいね。

男の子の場合はちん◯◯を穴に入れるから、わかりやすいんだけどね、と。



採尿パックはこちら。






えっと…2歳児、これ貼らせてくれるのか滝汗!?!?

おむつではなく体に貼ります。。



結論から言うと、長女は貼らせてくれませんでした。そして、紙コップでおしっこもできませんでした。

朝は特におむつにおしっこしたがるので。

なので採尿パックは使えず。。





ママリなどで採尿方法を調べ、よく出てくるのは「おむつにサランラップなどを巻いて、その上に脱脂綿などをのせる。そしてそこにおしっこさせて、絞る」というもの。


でも…これ、結構違和感あるんじゃないか!?!?

そのおむつを履いて寝られるかな…?


他にもっと良い方法ないかなと調べると…

ありました!!!!




女性の必需品、ナプキン様!!!!

これをおむつに貼っつけ、おしっこ後に絞るだけ!!




これでもやはり違和感あったようで、昨日は何度も何度もおむつを触っていました。

おしっこ採らなきゃいけないこと、失敗したらまた明日もだよと月曜日から説明していたので、脱ごうなどはしませんでしたが。

火曜日は前日に「紙コップにする!」というので、何もつけずに寝たら、起きた直後におむつにしてしまい失敗。

水曜日は小児科休診日のためチャレンジなし、木曜日の今日やっと成功!!!




朝おしっこした報告を受け、おむつ替えをしてナプキンを取り出し、ビニール袋に入れて絞ると…



採れましたデレデレ飛び出すハート



これをスピッツに移して完了ですスター

一仕事おわりましたー昇天




ナプキン、本当に絞れるのか…?と思っていましたが、ナプキンは吸水ポリマーではないのですね!

絞ったことないから知らなかったよ笑


要は吸水ポリマーに吸収されず、絞れるものにおしっこを吸収させれば良いということですねニヤニヤ





次は3歳児健診の時かな?
尿検査あると言いますよね真顔
その時はちゃんと紙コップでできると良いな。。