次女の退院が4月6日(土)に決定しました飛び出すハート

月曜日から呼吸安定してから5日目、たまーに哺乳中に怪しいことがあるそうなので、注意して哺乳はしないとですが…


嬉しいニコニコ


ただ、体重の増えが少し緩やかなので、1ヶ月健診の前に1週間後のフォロー診察が入ります。

やることは体重測定と診察なので、元気でミルクの飲みも良ければキャンセル可。

どうなることやら〜。


昨日から3時間おきの哺乳ではなく、自律的哺乳に切り替えたそう(お腹空く→泣く→哺乳)。

だからか、今日の12時30分面会時はそこまでお腹が空いていなかったようで、半分寝ているところを無理やり起こしてパイを咥えさ覚ました爆笑

18g…全然記録更新ならず笑




次女が退院する前に!!!

忘れたくないので、入院中の日々も記録ニコニコ

メインはごはんになっちゃうけど泣き笑い

時系列でちゃらっといきます!!



3月29日(金) 出産後

昼ごはん

久々の常食でテンション上がるよだれ

パスタ…というよりはスパゲティだけど…嬉しいー!!!!!


15時 おやつ

おやつが出るとは!

うれしい〜ニヤニヤ


15時30分 GCUでベビちゃん面会

最初低血糖になっていたようだけど、その次の時間からは安定にっこり

久しぶりにテープのおむつ替えをして、あたふた魂が抜ける

1人汗だくになっていました笑


18時 夜ご飯

産後ママのための一品飛び出すハート

総合病院だけどイキな演出、嬉しいなニヤニヤ




3月30日(土) 産後1日目

8時 朝ごはん


10時 長女と電話

電話したら泣いちゃうかな?と思っていたけれど、普通に会話ができましたポーン

成長してるやん…キラキラ


12時 昼ご飯

ふりかけラブラブ

内緒で持ち込んで食べていますが笑


12時30分 GCU面会(夫と)


この時、おっぱい咥えさせました!

思ったよりも咥えてくれてにっこり

子宮がイテテテテ〜となりました笑い泣き


13時50分 産後初のお風呂目がハート

さっぱり〜!!!

妊娠糖尿病の検査入院の時は隔日と言われていたけれど、産後は毎日入って良いそう。

やった飛び出すハート飛び出すハート

お風呂ついでにおっぱいマッサージをし始める牛


15時 おやつ

ミルミルなんて久しぶりに飲んだ!!!
美味しいなぁ〜。カップケーキも美味しいなぁ〜。


15時30分 GCU面会

おむつ替え→授乳(パイ咥えさせる)→たわむれ→バイバイという流れに慣れる!!!

パイに苦戦していたので、明日助産師さんに見てもらえることに!


18時 夜ご飯

牛肉!!!!炊き込みご飯!!!!

嬉しいよーよだれ

なすが出る率、高いな昇天ベツニイインダケド


21時30分 GCUで面会

おむつ替え→授乳(パイ、ミルク)→たわむれ

この流れに慣れる。




3月31日(日) 産後2日目

8時 朝ごはん



9時30分 娘と電話

娘たちは今日水族館に行くことにしたそうイルカ

行きたかった水族館、楽しんできてね気づき


12時 お昼ご飯

か…カレェェェェェ笑い泣き

妊娠糖尿病で我慢していたカレー!!!

嬉しすぎるぅぅぅ笑い泣き笑い泣き笑い泣き


12時30分 GCU面会

今日もパイを咥えさせようとするも、自分ではうまくいかず…

助産師さんにパイの状態も見てもらい、サポートしてもらったら4g飲めた!!!!

いい感じじゃない〜??ニヤニヤ


13時50分 お風呂


15時 おやつ



15時30分 GCU面会

自分でパイを咥えさせようとするも、うまくいかず。そして飲めないから怒ってる怒り

先にちょっとミルク飲ませてから咥えさせる戦法に変更!!!そうすればなんとか!!!

(今回は飲めておらず、咥えただけか。)


18時 夕ご飯

メイン、なんて読むんだろう…

でも美味しかった!

ゼリーは手作り感満載!バナナ入れるんだねぇ。。


18時30分 GCU面会

この時間も行こうと思えば行けると気づいて行くことにニヤニヤ

今回も飲めないパイに怒っていました笑


21時30分 GCU面会




4月1日(月) 産後3日目

尿検査、採血あり。


8時 朝ごはん

病院のご飯、卵とじ出る率も高いなぁ。

美味しいけど。


10時30分 沐浴指導(産科)

映像見る&実際にやっているところを見る

あぁ、こんな感じだったよね…となんとなく思い出す。

できるかなぁ…ネガティブ


12時 昼ごはん

豆腐のそぼろあんかけ美味しかった飛び出すハート

キウイとマンゴーゼリー嬉しい目がハート


12時30分 GCU(夫と一緒に)

先生から現状の話を受けます。

呼吸がまだ不安定、黄疸の数値も上がっているので光線治療しますとのこと。

明日の退院は一緒にできず…早ければ週末かな?


13時50分 お風呂


15時 おやつ

黒棒好き飛び出すハート


15時30分 GCU面会

おぉ、光線治療が始まっていました!

母乳はなんとか2g!

やはりまだミルク先に必要〜。


18時 夕ご飯

胡麻豆腐美味しかった飛び出すハート


18時30分 GCU面会


20時 娘と電話

保育園で進級メダルをもらっていて、とっても嬉しそうに見せてくれましたニコニコ


21時30分 GCU面会




4月2日(火) 産後4日目 退院日

8時 朝ごはん

かぼちゃの煮物うまっっ!!!


9時30分 退院診察

子宮の戻りもOK!特に問題なしニコニコ


10時30分 退院指導

受けなくても良かったのですが、念のため。


11時40分 お会計案内

お値段安くてびっくり!!!

持ち出しなし、めっちゃ戻ってくるぞ…ニヤニヤ

でも、次女のお世話代?的なものは入っていないから、それをトータルして出産費用っぽくなるのかな知らんぷり

(生まれてからずっとGCUにいるので。一度も産科管轄にはなっていない。)


12時 昼ごはん

本当は退院日はお昼つかないのですが、12時30分にGCU面会行くことを伝えたら付けられるということだったので!

最後の病院食〜ひらめき


12時30分 退院&GCU面会

退院はあっけないですよねー笑

ナースステーションに「退院します!」と伝えて去るだけ昇天

娘を取り上げてくださった助産師さんいなくて残念!!


GCU面会は夫と共に。

授乳では直母で10g飲むという新記録達成拍手

そして、沐浴も看護師さん見守りの下、させてもらいましたほんわか


沐浴指導でイメトレできていたのと、思ったより体が覚えていたので、そこまで怖がらずにできましたひらめき

この入院期間中「赤ちゃんって小さいけれど、おっかなびっくりに扱わなくても大丈夫だったんだよな〜」と思い出したことも、沐浴普通にできた理由ですね気づき



あっという間すぎる出産&入院で、すでになんか記憶が薄れてきています爆笑

現実的かは別として、凍結卵が1つ残っているので、それを戻してもう1人いてもいいな…なんて妄想も始めました笑

でも、それを戻して陰性だった場合…また沼にハマりそうな気もして、妄想だけど悩んでいます爆笑

ま、この辺りはおいおい考えます!!!!




私のみ退院してからは、連日面会に行きました車

夫と一緒に行ったのは退院日の翌日のみで、それ以外の木金は「産後っていつから運転していいんだろ?」と思いながら、1人で車を運転して行きました昇天


夫も病院で沐浴練習したので、家での沐浴も大丈夫そう。

迎える準備はほぼ整いました!

(色々な配置はこれからちゃんと考えますが)


明日の退院が楽しみキラキラ

長女もなんとなーく楽しみにしているようですにっこり





記録しておきたいことは全て書いたので、これにて出産記録は完了飛び出すハート

これからは次女の育児記録、引き続き長女の育児記録でブログを細々と書いていきますにっこり

お付き合い頂ける方は、引き続きどうぞよろしくお願いしますにっこり