出産後4日目です。

本日、私だけ退院しましたにっこり


出産日を0日目として4日目、だから病院滞在としては3泊4日ですね…はやっ驚き

長女の時は破水して入院した翌日の出産だった&経膣は4泊5日なので、病院には今回+2日滞在…そりゃ今回早いと思うわけですねネガティブ


今回はスピード出産で体のダメージが少ない分、なんだか普通に動ける気がしてしまい、家に帰ったら色々とやりたくてウズウズしております昇天

たぶん、次女と一緒に帰れなかったからだとは思いますが。

夫は「いや、まだダメだよ」と言ってくれますが、やはり色々と気になるんですよねー…泣き笑い


でも、我慢我慢。

今無理をすると、将来の更年期がキツくなると言いますしね。

我慢我慢…凝視




さて、本日私だけ退院だったわけですが、帰宅前に次女に面会&沐浴をしましたにっこり

久々の沐浴、とってもドキドキしました!!でも、意外と落ち着いてできてホッ♡

その時主治医もいたので、再度現状の説明がありました。


・昨日から始めた黄疸の治療は、数値が下がったので一回終了。明日血液検査で数値がより下がっていれば、もう黄疸については問題なし。

もしも数値が上がっていたら、他の疾患が考えられるので再検査となる。

(黄疸の数値は、一度下がれば基本は下がる)


・呼吸は一昨日が不安定だったけれど、昨日は安定していたので、このまま不安定にならなければ週末には退院できそう。


基本的に経過は良いとのことでしたニコニコ

早くて週末…週末っていつのことを言うんだろう!?!?

金曜日?土曜日??日曜日???

もうワクワクですデレデレ

このまま不安定にならず過ごせますようにキラキラキラキラキラキラ



母乳はしっかりとで始めているものの、次女が上手く飲めないので苦戦しておりますが、今日の授乳ではなんとか10gを飲むことができました拍手

記録更新、やったね立ち上がる飛び出すハート

今日からトータル量も50に増えたので、その後のミルクは40、眠そうに飲んでいました笑

母乳飲むって、本当に体力いるよねぇよだれ


ちなみに、おっぱいは昨日から結構張るようになってしまい、今日は勿体無いと思いつつ、まだ母乳パック買っていなかったので少しトイレで絞ったりしました魂が抜ける

早く買っておけば良かった…


Amazonで購入し、先ほど家で絞ったら40ml絞れましたびっくり

思ったよりも絞れたな。。。


明日の面会までに何回か搾乳して、それも飲ませてもらう予定ですにっこり

明日は直母でどのくらい飲めるかな〜、楽しみだスタースター




​体重

体重ですが、出産前からは+8kg強でフィニッシュ

そして出産直前から今日までで…

マイナス2.7kgです…


次女分(2.4kg)+αしか減っていない滝汗

羊水とか胎盤(約0.5kg)とかあるはずなんですけどね…

その後、浮腫あったりガツガツ食べたりするから、思った以上に減らないのかな凝視


妊娠前までは6kgくらい、長女出産前までにするとあと8kgは落としたいところです真顔


​母乳

前記した通り、思ったよりも早く母乳で始めました!

長女時も途中ほぼ完母にしていたので、今回もそんな感じにしたいなぁと思っています牛


産後1日目から吸ってもらい、2日目では滲み出し(数本開通しているねと言われる)、3日目には一応滴る程度になり(ほぼ開通したねと言われる)、今日はかなり絞れるまでに。


あとは本当に次女次第。頑張っておくれ〜!!!!



​長女

保育園から戻ってきて、嬉しそう&少し照れた感じで寄ってきましたにっこり

「おかあさ〜ん!!ぎゅーラブラブ」みたいな感動的な感じにはならず、、、ま、予想通りでしたが笑い


4日ぶりに会った娘、なんだか大人になった気がしました。なんだろう、、、やはり毎日一緒にいると変化に気づきにくいのだろうか驚き

おしゃべり、というか会話がしっかり成り立つのと、「お父さんも手を拭いて」とか指導的なことも言っていたり爆笑

進級してお姉さんになった、という気持ちもあるのかも!!



寂しかった?と聞くと「うん、さみしかったぐすん」と素直に言うので、頑張って過ごした期間をベタ褒めニコニコ

頑張ってくれて本当にありがとうね!!!


そこからはずーっと私にべったり笑

「◯◯したいからいってくるね」というと「だめー!不満」と毎回言われ、「じゃあ一緒に行こう?」と言うと「うんほんわか」と、一心同体でずっと動いておりました昇天


お風呂も私と入りたがっていたけれど、一緒に入れないことを伝えて夫と入ってもらったら…ずっと泣いていましたぐすん

2人が湯船に入った所でお風呂のドアを開け、落ち着かせて笑顔が出てきたからドアを閉めたら…また泣きました笑

私が見えなくなると、またいなくなってしまうのではと不安なようです…。頑張って寂しさ我慢していたんだもんね…泣けてくる悲しいありがとう。。



​妊娠糖尿病

入院中の昨日の夕食前から血糖値測定はしなくてOKが出ました!

なので、晴れて全てから解放されましたー笑い泣き

嬉しすぎるキラキラキラキラキラキラ


6月に糖負荷試験をして確認しますが、とりあえずは何も考えずに過ごしたいと思いますラブラブ

ただ、やはり糖尿病のリスクは非妊娠糖尿病の人に比べて高いので、気をつけて行きたいとは思います。ちょっとしてからね。


今日の夜は妊娠時に食べられなかったピザ&ポテトでしたキラキラ

あー、幸せ〜よだれよだれよだれ

夫はサラダを作ってくれる気がなかったので、サラダ作ってとお願いをしました!!!やはりね、大事よね!!!!

ちなみに長女、生のレタスも食べられるようになっていてビックリ!!すごいなぁ、いつの間に!!!



​出産費用

個室を希望したものの、結局大部屋で入院期間を終了しました!結局母子同室にもできなかったし、同室の人みんな赤ちゃんいたから、個室でなくて全然良かった!

私が入院した時はほぼ満床だったのに、今日退院する時には産後の人1人、それ以外の人数人に減っていましたポーン

私の大部屋も、一昨日1人退院、昨日1人退院、今日私退院、明日最後の人退院です。

本当にこういうのってタイミングですね!!


さて、気になる総合病院での出産費用ですが…

まさかの持ち出し無しでしたポーン

そして思った以上に金額が低い…なぜ…?

もしかして、GCUの次女分は別請求になるのかしら…まだ退院していないし。


次女が退院したら真相はわかるので、これについてはその時にまた記録しようと思います真顔





次女が退院するまでは日中病院に通う予定ですが、それ以外は今までの日常です。

次女が家にいないので、本当に「あれ?出産したんだっけ?妊娠してたんだっけ?」とふと思っています泣き笑い

なんだか夢の中にいる気分昇天


早く4人の日常がきますようにハート




最後に入院中の生活を記録して、2人目妊娠記録は終了予定です!

なんだかんだ、長々になっちゃったな笑