本日2歳8ヶ月に入りました立ち上がる

もう赤ちゃんじゃないから、この絵文字もちょっなと違和感あるな笑


タイトル通り、あと4ヶ月で3歳になります。

一時期「娘ちゃん、もうすぐ4歳!」と指で作りやすい4を作りつつ、「3は難しくてできないー」と言っていたのに。


ちょこっと補助したら、完璧にできるようになりました照れ

3って1番難しいよねにっこり

もうできるなんてすごいな!!!!



さて、2歳7ヶ月の大きなトピックスはといいますと。

チューリップ娘の河津桜開花!


チューリップ保育園のトイレでおしっこの成功回数激増!


タイミングがずれて、午睡前後?に大量におむつにしてしまってシーツに漏れ、シーツお持ち帰り頻度も増える泣き笑い

家ではまだまだ…。

でも、お風呂に入ってすぐだったらり、湯船に入る前だったりにおしっこするので、気長にお風呂前にトイレに座ったら出るかも!?


チューリップ「おかあさんがいい!」がヒートアップ

なんでもお母さんがいいです、お父さんイヤです。


チューリップ英語でメインどころの色が言えるように

赤、青、緑、黄あたりは英語で言えるように。

保育園での英語パワー、すごい!

ストップ、ゴー、ノーなど、私が使う言葉もちゃんと理解。

記憶力いいなぁ。


チューリップはたらく車を3番まで完璧にマスター!


チューリップ自分用のアンパンマンスリッパ、履きこなす

階段も履いたまま上手に昇降!


チューリップどこで覚えてきたの?言葉が面白い

「娘ちゃんにお任せあれ!」

他にもあったけれど…忘れた泣き笑い


チューリッププーさんお世話ブーム到来!

おむつ替え、鼻水吸い、一緒にお買い物(家内で)、「プーさん、◯◯ね!」「そっかぁ、◯◯なのかぁ。」など話かけ。


チューリップ私が産休に入ったので、行きも歩いて登園開始

ベビーカーで行くか、歩くか選択してもらっているけれど、必ず歩く泣き笑い

大人の足で10分を、20〜30分かけて歩く!

初日は20分だったんだけどなぁ…やはり寄り道が増えていっています笑


チューリップ成長曲線はチビぽちゃから普通ぽちゃへ。

体重重め。ギリギリ笑


チューリップ家族が増えること説明し出す

「お腹に赤ちゃんいて、娘ちゃんに早く会いたいって言ってるよ〜」というと、お腹を触ることも。

少しはわかってきたかな?

次は入院することも説明していかないと…




このくらいかな?

毎度思うけれど、めっちゃ成長!!!!というトピックスは少なくなったなぁ昇天


2歳8ヶ月も健やかにラブラブ

もしかしらた、2歳8ヶ月内にお姉さんになっているかもね!


​ばぁば降臨!




本日、私の母が泊まりで遊びに来ていますおばあちゃん

案の定、慣れるまで1時間くらいかかりましたが、慣れたら楽しそうに遊んでいました立ち上がる


この若干の人見知り?照れ?はどうにかならないものかなぁ泣き笑い誰に対しても毎回なので、笑ってしまいます!



夜は「ばぁば、どこに寝るの?」と気にし、一緒に寝るかきくと「寝なーい、お母さんと!」と。

おやすみの挨拶をして一回ベッドに入ったものの、ばぁばが気になるようで「娘ちゃん、ばぁばの様子みてくるね!」とひとり階段を降りようとする始末泣き笑い

もちろん、本当にひとりで階段降りさせることはしませんでしたが。

人が泊まりにくると、こんなにも気になるんだね笑






私の体調、ほぼ元通りになりました!

たまに胃の辺りは痛いけれど、胃腸炎でもなく、後期つわりでもないかも。


なんだったんだ…

何はともあれ、良かったスター




おまけハート

娘ちゃんお手伝いするね、とお尻拭きで雑巾掛けをし出す娘。

どこでその雑巾掛けスタイル覚えたの爆笑

今はみんな棒に取り付けて床を拭くんじゃないかな笑