サクヤノバンゴハン☆06182008 | 緑雑記帳

緑雑記帳

忙しく過ぎ行く毎日の中で、ふと足を止め、素敵な瞬間、素敵な出会いをとじこめたブ ログ。
最近は嵐にすっかりぞっこんで。
猫とビールと嵐に癒される日々。

<おふと海草の味噌汁・鳥から揚げ 野菜添え・金平・島豆腐冷奴・玄米>
2008061822330000


さて・・・夕飯何にしようかな。冷蔵庫には野菜が色々はいってたので野菜中心で!と思ったら。

旦那はんより翌日の外出先ではお弁当を食べる場所があるから弁当のリクエストがあがった。

ということは弁当のおかずにもなるものを・・・と、久しぶりにから揚げにしました。

鳥もも肉をビニールの袋にいれ、そこにおろしニンニク・生姜・しょうゆ・昨夜梅シロップの消毒用に使った

焼酎(もったいないのでとっておいた)・胡椒をすべていれ、もみもみしてしばらく放置。


久しぶりにから揚げ作ると、揚げ上がりのタイミングの見計りにどきどきしちゃいました。

少量の油であげたので、最初低温でじっくり熱し、最後に高温にしてみました。

いや・・・思った以上に、ふんわりとおいしく揚がりました。


金平は先日実家で朝ごはんに登場。残り物だからと少しだけだったのが名残惜しく。

ちょうどOISIXでごぼうが届いていたので、久しぶりに作りました。

中華なべで一気に火をいれたらあっという間にできました。

ちなみに、弁当のおかずにもなるよう少し甘さをプラスしたくってはちみついれました。

蜂蜜効果か、あますぎず、でも照りとうまみがよくでてました。


結局お弁当はバンゴハンと同じ内容になっちゃうんだけど、

おいしいおかずができた翌日はお弁当も楽しみだったり。


旦那はんちゃんと食べれたかしら。

悪くなってないといいのですが・・・。