サクジツノゴハン☆06082008 | 緑雑記帳

緑雑記帳

忙しく過ぎ行く毎日の中で、ふと足を止め、素敵な瞬間、素敵な出会いをとじこめたブ ログ。
最近は嵐にすっかりぞっこんで。
猫とビールと嵐に癒される日々。

<ブランチ>

P1000225
  念願の玄米ご飯にしました。

  実家では結構食べてましたが、結婚してからは七分が最高。

  旦那はん苦手かなと思いきや、結構気に入ったようです。

  この玄米おいしかったです!




P1000224

 鶏肉が少し余ってたので、蒸籠で蒸しました。

 あらかじめ、塩コショウ・焼酎・醤油・きざみニンニクで

 下味をつけた鶏肉をもやしに乗せて蒸しました。

 もやしは一袋いれてもよかったかな・・・。




P1000223
  最近お気に入りの蒸し玉子。

  バターを最近買えず(品切れなんだもん)、

  相変わらずココットの中はガーリックマーガリンをぬってます。





全体写真とったはずなのに行方不明・・・・。最近写真を携帯で撮影し、保存Key押し忘れ多発です。


<夜ご飯>

P1000226
 ブランチの残りの玄米ご飯を海苔巻きにしました。

 きゅうりと蟹風かまぼことごまとマヨネーズ。

 おいしかった!
P1000227
  旦那はんリクエストの厚揚げ焼き。

  グリルの魚焼き機で焼いたのですが、中までほくほく。

  刻みネギたっぷりにめんつゆかけていただきました。
P1000228
 前夜に青豆大豆を煮ました。

 大豆・きゅうり・ハム・トマトをシーザーサラダドレッシングと

 黒胡椒であえてみました。

 粗引き胡椒の香りがよくって美味しかった。





日曜日はどこもでかけず家で過ごしていたので、なんだかそんなにお腹も空かず。

でも、お腹一杯食べるより私にとってはこのくらいがちょうどいい。

(ビールと焼酎ロックは別腹だし)

旦那はんは夜中にお腹空いちゃったらしい・・・でも体のことを考え夜食なしで寝ました。


***********************************


ここ数ヶ月お米は決まって 【玄米づきの店「米友人」楽天市場店 】  で購入しています。

精米の種類を選べたり、糠を入れてもらえたり、時々おまけがついてたり!

大満足なお店です。ぜひお米購入の際は利用されてみては・・・・。


で・・・今回は10kg購入したのですが、5kgを玄米で、5kgを五分づきにしていただきました。

まとめ買いのほうが安いけど、10kg玄米にはまだ抵抗あって。

玄米づきの店「米友人」楽天市場店 】 でしたら5kgづつ精米方法を指定できるので、とっても便利!


【10キロ4500円!】[送料無料] 平成19年産 岩手一関自然乾燥【はざかけ天日干し】ひとめぼれ...