このダムは、別角度から見学出来ましたので、

2回に分けました m(__)m

パソコン丸山ダム その1


丸山8
ダム右岸の高台に展望台があります。

このあたり


駐車スペースがあり、階段を下りて行きます・・・


丸山9
ダムに天端部に来られるわけです。


堤体は苔むしており、

コンクリートのひび割れが古さを感じさせます。


丸山10
ローラーゲート採用の為、

ワイヤー巻き上げの設備が天端部より上にある訳です。


道路の高架下みたいですね。


丸山11
湖の方を見ると・・・

ものすごいゴミと流木ですショック!


丸山12

ペットボトルなどの、樹脂の容器が目立ちますね。

丸山13
98mです!

かなりの高さですよ!


非常洪水吐にローラーゲート5門です。


発電に使うので、通常の洪水吐ゲートは無いようです。


丸山14
管理所と減勢工の先に、県道358号のつり橋が見えます。


丸山16
このダムは、

伊勢湾台風など数々の洪水でその力を発揮してきましたが、


昭和58年の台風10号の時、

このダムの洪水調節機能を、大幅に上回る流入量を記録し、

洪水調節機能を喪失・・・台風

下流域の美濃加茂市に大きな被害をもたらしました。波


その後、上流に「味噌川ダム」「阿木川ダム」が完成しましたが、

このダムも2.5倍の洪水調節機能を持たせた、

「新・丸山ダム」としてかさ上げ工事が計画されました。


丸山15
ダム本体の工事は、まだ全然進んでいません。


ダム工事の前に、道路が優先されますね!

酷道剣道パラダイスですので、

工事車両も通れないですから!


民主党政権時、

前原大臣によって工事の凍結もされています。


ダム直下に堤高が20m高い新ダムが、

重なるように配置される計画です。

単純に水位が20m高くなる話ですから、

R418や、歴史的建造物が水没することになるのです。

沈む前にいっとく??ドクロ