岐阜県賀茂郡八百津町。対岸は、可児郡御嵩町。

木曽川水系木曽川本流に造られたダムです。

こちら


丸山1
昭和30年完成の歴史的建造物なのです。

わが国初の100m級ダムと言われています。

(実際は堤高98m)


ダム管理所が、ダムの下にあるのは珍しいですね。


丸山2

岩盤むき出しの減勢工です。


実はこのダム・・・

丸山3

キングオブ酷道R418の真髄!

丸山ダム~笠置ダム間の17.7kmの大部分が、

ここ八百津町にあるのです。


また周囲の、県道83号、358号、は

県道ではなく険道です!


ここにたどり着くには、注意が必要です。


新R418・丸山バイパス 建設中です。


丸山4
ダム直下には・・・


現在歩行者専用ですが、以前は車も通っていた、

木の板に鉄板を敷いた貧弱な吊り橋があります。


丸山5

ダムを真正面から見られる絶景ポイントなんですけどね!

底が抜けそうで怖いんですドクロ

丸山6
新しい方の橋も、こんなですよ!叫び

この上を大型車が通るから恐ろしい!


丸山7
ダムカード 55枚目


ダム形式 G

G 重力式コンクリートダム


ダム使用目的 FP

F 洪水調節

P 発電



歴史的建造物が、R418にまだあります。

興味のある方は・・・

マウンテンバイクなどの自転車を用意するのがいいと思います。


パソコン旅足橋  (たびそこばし)

日本唯一と言われる珍しい構造の橋。


パソコン二股トンネル  別名・朝鮮トンネル

照明のないトンネルで、心霊スポットとして知られ、

朝鮮人強制労働者の人柱が埋まっているとか・・・