久能山東照宮は、駿河湾に面した久能山(標高216m)の南斜面に設けられた表参道(1159段)を登った上に神社がある。海食崖で急なため九十九折に石段がつけられている。表参道の駐車場は土産物屋の駐車場で500円。歩くのが嫌であれば日本平からロープウェイとなる。2010年に本殿、石の間、拝殿が国宝指定された。
 

石鳥居

 

道は石積み舗装 案外歩きにくい

 

九十九折の表参道石段

 

猫がいた

 

「危険」なねこ

 

高度をあげると相模湾が美しい、伊豆半島を遠望

 

楼門

 

この手前で入場料500円を支払う

 

唐門

 

御社殿(国宝) 期待以上の美しさでした

 

 

 

 

葵の御紋

 

逆さ紋(一番左)

 

廟所参道 城の石垣風

 

神廟

 

石段登りの選択は良かった。ダイナミックな景観が苦労を忘れさせてくれる。社殿の見学には500円必要だが、その価値はあると思った。いずれにしても、空気の澄んでいる時期がよいと思う。