土日は遠出できない事情があり、近くを散歩。寒桜が満開。

 

将軍池は、世田谷区将軍池公園と一体だが、都立松沢病院の敷地内にあり立入禁止。

また、北沢川(目黒川の源流の一つ)の源流として知られている。元々、湧水があったらしい。この池の水は、さらに井戸を掘ったとどこかで読んだ気がする。

 松沢病院(大正8年に巣鴨から移転)における屋外作業療法の一環として、加藤医師らと患者によって造園されたもの。関東大震災により築山は崩れ現在のようななだらかな形になった。大正15年完成。

 将軍池の由来は、自称「将軍」の患者に因み、加藤山の由来は主導した医師による。「Japanese Garden」という日本人書籍により海外でも知られているとか。

 

将軍池公園

 

オオシマザクラとヒカンザクラの交配種らしい

 

真ん中に「めじろ」

 

ヒヨドリ

 

 

 

病院敷地内に3匹いる