荏原台古墳群=田園調布古墳群+野毛古墳群。荏原台古墳群は、多摩川下流左岸の世田谷区上野毛周辺から大田区田園調布に広がる古墳群で50基あまりの古墳からなる。

 

今回は、田園調布駅を起点にして、田園調布古墳群を散策。

(1)鵜木大塚古墳(大田区雪谷)

 直径27メートル、高さ6メートルの円墳。比較的状態は良いが、南隅は切り崩されて稲荷社が造営されている。

(普通の稲荷社の体裁)

稲荷社の階段あたりから、キツネではなくて猫が現れる。

拝殿 古墳の南側を削って造営されている

東側からの古墳 中には入れない

 

環八通りに戻り中原街道を歩く

 

(丸子橋から多摩川浅間神社)

実は、この小山に「浅間神社古墳」がある。古墳を削って社殿としている。

社殿

富士山は見えなかった

タワーマンションの集積が壮観ではあるが・・・。

 

(亀甲山古墳)

多摩川台公園内。多摩川を見下ろす立地で、墳丘長107mに及ぶ前方後円墳。発掘調査はなされていない。国史跡。実感としてかなり大きい。

 

後ろの森が古墳だが、さらに広がっている

前方後円墳のカーブがなんとなくわかる気がする

古墳展示室 無料 うーんもう少し工夫できないのだろうかと思う。

 

(多摩川大古墳群)

多摩川大公園内。1~8号まである。大方は尾根上の円墳なので、尾根のふくらみなのかよくわからない。

この看板がなければわからない

 

(宝来山古墳)

多摩川台公園内(最も西北)。東京都史跡。墳丘長97.5mの前方後円墳。かなり大きい。ここは墳丘のくびれ部分(たぶん)を横断する歩道が整備されている。

 

紅葉が見事

 

前方墳(だと思う)

後円墳(だと思う)

 

(観音塚古墳)
宝莱山古墳の北西約150mにあった前方後円墳。既に墳丘は喪失。

 

田園調布駅まで徒歩10分強。田園調布の銀杏並木。