出雲伊波比神社(いずもいわいじんじゃ)は埼玉県入間郡毛呂山町に鎮座する神社。式内社「出雲伊波比神社」の論社の1つ。武蔵国の国造は出雲系出身なので、埼玉県には出雲系の神社が多い。

 

道路沿いの鳥居。丘の上に鎮座。ちなみに、この手前を左折すると駐車場があり、また未舗装道路をいくと境内まで到達

鳥の声やカエルの鳴き声が響く

途中で自動車通行可能な見未舗装道路と合流

境内

参道

 

拝殿

斜めから

本殿(と思う) 国指定重要文化財とのこと

よーく見ると、徳川家の家紋のほか、豊臣家の家紋らしきものも見える(自信なし)

 

一時は野良猫だらけだったらしいが、今回は全く見かけなかった。

明るい感じで、気持ちの良い神社であった。なお、境内の参道の延長線上には、道はないようで、どうなっているのかよくわからなかった。このあと、他の論社である出雲祝神社に向かったが、カーナビで場所が特定できず、道もはっきりせず苦戦したが、何とか辿り着いた。しかし、3台分の駐車場が埋まっており参拝は断念した。周囲は道も狭く駐車できるところがない。次回は電車で箱根ヶ崎までいって数キロ歩くしかないか。