電車内で他人がスマフォをいじるだけで抑えられない苛立ちを覚えたり、パンプスの音に怒鳴り散らそうになったり、果ては部下たちに7時間にわたって説教臭い話をするは、言葉を選べなくなったり。これはおかしいと自覚し、精神科を受診したら、躁鬱病とあっさりと診断された。

 

医師からは、病識のあるのは珍しいと、うれしくないお褒め言葉をいただいたし、自覚があるならということで、通院で治療することになった。当初はデパケン少量からはじまり、なかなかイライラが抑えきれず、デパケン800mg+リスパダール1.5mgで安定した状況にやっといたったが早くも6か月が経過している。

 

躁鬱病のブログとか書籍は少ないな、と自分でも知らべて感じていたので、過去の経過や現状などをぼちぼち書いてみたい。それと、趣味とか日常のことなどもちらほら書きたいと思う。