過去問と偏差値 | 勉強が好きではない男の子の2023年中学受験

勉強が好きではない男の子の2023年中学受験

学校の成績は全て3段階の真ん中。
勉強よりSwitchやYoutubeが好き。
息子・でめたんと母・雨子の
のんびり中学受験日記。

過去問演習が始まって1ヶ月が終わり

2月1日校〜4日校まで一周しました。

復習のペースも1ヶ月でなんとか掴めてきた感じです。

復習ノートにするかルーズリーフにするか等細い部分では未だ手探り中

 

我が家の場合は1日校を迷っているので

9月は4日校の日に他の1日校を試しました。

 

結果はほぼ順当

 

偏差値45前後・・・合格者最低点をちょっと超えたりとか

 

偏差値50代前半・・・四教科合計でミスをあといくつかなくせば合格者最低点??

           手が届きそうな痺れる距離感

 

偏差値50代後半・・・あと20点以上とか・・・算数が全然ダメです。遠い!

(比較的基本的な出題傾向で高得点勝負の学校の場合です)

 

 

過去問の合格者最低平均点との差と偏差値はしっかり比例してました笑い泣き

 

 

ですがですが、模試やテスト結果よりはなんとなく気が楽・・・

というのも、息子が受ける学校はいわゆる難関校ではないので

模試で出ている難易度高い問題は我が家には不要なんですよね。

難問に取り組む必要がなくなり

100点目指すわけでなく、取れる問題を取りこぼしなく!に方向が変わったので

お互いに精神的に安定しています。

 

 

結構高かった立体切断パズルとか要らなかったかも・・・

 

 

 

模試も受験していないくせに発表になると気になる最新の偏差値爆  笑

 

我が家が熱い視線を送っていたN本学園なんて

あれよあれよと首都圏模試の偏差値上がってます!

 

未だ付属化発表になって最初の受験も来てないのに何故に爆上がり!?

人気が出れば偏差値は上がる物なのねダッシュ

 

偏差値ってラーメン店の行列に喩えられたりしますが

食べログ評価と同じような感じなのかな

ちょっとブラックボックスというか、、学習塾は各学校の偏差値の算出方法非公開ですかね??

そう思うと自分の舌(学校の場合は校風に合う合わないの感覚)に頼るしかないのか・・・

 

 

人気の共学・付属化・国際化とは逆で

ちょっと地味目な男子校、我が家は逆に気になり爆  笑

一昔前だったら手の届かない学校だけど、

50代中頃まで降りてきてくれているので・・・と

欲を出して過去問をでめたんと眺めてみたのですが目

いやぁぁ後半はしっかり頭を使わせるアセアセ

偏差値が下がったら問題が易化するわけではないですよね。

失礼しました。

 

「頭が使える子が欲しいです。」というメッセージを感じ

ここ数年の偏差値下落なんて長い目でみたら関係がない

しっかりした学校なのだな!感じました。

そういう学校素敵キラキラ

 

 

我が家は未だ受験校が固まっていないので

10月は文化祭や入試説明会にボチボチ参加していきますニコニコ