個別指導併用してます | 勉強が好きではない男の子の2023年中学受験

勉強が好きではない男の子の2023年中学受験

学校の成績は全て3段階の真ん中。
勉強よりSwitchやYoutubeが好き。
息子・でめたんと母・雨子の
のんびり中学受験日記。

2年ぶり?の学校のプールの授業

 

もちろん

でめたんは水との戯れを満喫して帰ってきます

 

プールの日は塾の前に仮眠。。。

 

母としてはモヤモヤする所も有りますが

日常が戻ってきてるのですねおねがい

 

来月はなんと(合不合の週に)修学旅行も!

 

今のクラスは気の合うお友達が大集合していうので

学校生活も楽しんで欲しいです。

 

 

ブログをサボっていた時期なので

既に書いたか記憶が定かではないのですが・・・

デメタンは5年時から算数と国語を

塾のサポートとして個別に通っています

 

 

基本は雨子が勉強を横で見ているのですが

6年生になって金曜日が塾なしDAY。

 

 

さすがに雨子も金曜の午後は仕事が忙しく

でめたんの勉強につきっきりにはなれないので

放課後帰宅すると即個別へGOダッシュ

雨子の終業時刻頃にでめたんが帰宅します。

結果、とっても助かっています。

 

放課後帰宅→個別→おふろと休憩(母は夕食作り)→ごはん→夜勉強

 

個別がなかった時は

放課後帰宅→ゲーム→休憩(母は夕食作り)・夕食・お風呂→勉強 でした。

 

 

いわゆる大手の個別塾ではなく

融通の効く地元の小さい塾で塾長の先生に1vs1で見ていただいている状態

価格は1対1のプロ?先生なので個別指導の中では高めの方、プロ家庭教師よりは断然お安いという感じですね。

 

 

基本は塾のカリキュラムのフォロー

塾のテスト直しや合不合の直しも必要な場合はお願いしてます。

国語と算数でお願いしているのに、合不合は理科が撃沈だったとお話したら代わりに理科を見ていただいた事も。

 

塾の授業中お腹が痛くなって早退したので

その分の補習をおねがいした事も有ったわ・・・

 

カウンセリングではないのですが

複数の先生からでめたんへの分析や意見を聞くことができるのも助かっています。

 

 

塾+個別なんて

一見、かなりのアスリートスタイル中学受験の様ですが

こんなダラっとスタイルの家庭もいますよ(笑)

という事をお伝えしました爆  笑