N本学園(2029年度からM大学附属世田谷)のzoom説明会 | 勉強が好きではない男の子の2023年中学受験

勉強が好きではない男の子の2023年中学受験

学校の成績は全て3段階の真ん中。
勉強よりSwitchやYoutubeが好き。
息子・でめたんと母・雨子の
のんびり中学受験日記。

偏差値40代男子の希望!?

M大学系属化発表後初めてのN本学園の学校説明会を

zoomで視聴しました

 

2023年度入試の6年生男子が大学生になる

2029年度からM大学への推薦枠ができるそうです。

おおよそ7割が推薦で進学予定との事。附属でなく系属です。

そして2026年度の高校1年生からは男子校→共学化もされるそうです。

 

昨年度までの偏差値は

首都圏模試:40/四谷大塚:データ無し

 

2023年度入試でどれくらい偏差値上がるかしらチュー

でめたんは

「ここ GMARCHになるの?」

「GMARCHって大学名かと思ってたら違うんだね」

「GMARCHって響きがかっこいい!

とGMARCH言いたいだけかもしれませんが

すっかり気に入っています。

(因みにGMARCHはBIZリーチ!のCMの勢いで発声してます)

 

母としても偏差値50以下でGMARCH付属校に行けたりしたら

それはそれはありがたい。。

さっそく分厚い受験案内本でチェックメガネ

こちらは高校からはかなり多く入学者がいるみたいなのですが

現在の中学生は1学年20人位みたいですね。(1クラスの人数でないですよ)

卒業生に歴史上の人物が並ぶ超名門校で場所も明大前駅徒歩5分で便利なのに何故でしょうね。

 

来年度は120人定員で恐らく定員割れはしないと思うので

そんなに一気に人数増えて大丈夫なのかしら!?と少し不安な点も有りますが

学校説明会の先生たちの様子は

少人数ならではの手厚さと温かさを感じました。

 

試験の傾向は変わらないけど、問題は難化させると明言していたので

今後どれ位アップ上矢印上矢印するのかな・・・

 

神奈川だと横浜英和と横浜山手女子(もっと前は横浜女子商業)がそれぞれ

青山学院横浜英和と中央大学附属横浜になって女子校→共学化。

じわじわ偏差値を上げて今ではすっかり難しくなってますものね。。

一期生はきっとお買い得なんだろうなぁ。

実際に学校見学に行き、でめたんが気に入れば、受験すると思います爆  笑