暫くはガッチリ二人三脚で | 勉強が好きではない男の子の2023年中学受験

勉強が好きではない男の子の2023年中学受験

学校の成績は全て3段階の真ん中。
勉強よりSwitchやYoutubeが好き。
息子・でめたんと母・雨子の
のんびり中学受験日記。

週末から塾は通常運転に戻りましたが、

日曜の夜になんとか

GW中の算数の宿題を終える事ができました笑い泣き笑い泣き

 

GWは雨子もカレンダー通りお休みだったので

わからない問題は全て一緒に解き直し、

二人でもわからない問題は塾で先生に聞く

(たくさん有りタラー聞ききれてません)

という風に、久しぶりにでめたんと一緒に勉強に取り組みました。

(教えるために雨子用の本もamazonで買いました。)

 

カリスマ家庭教師が秘策を伝授! 中学受験「算数」教え方のコツ

 

 

何でもやり遂げると

「やればできるんだ!」と子も親も自信がつきますね。

諦めなくて良かったです。

 

 

塾自体が自分で「勉強する子」を育てるのを目標としている事。

そういう子に育って欲しいという親の期待。

そして何より本音は

自分で勉強してくれた方が楽なんですよね。。。

 

そんな楽な方に楽な方に流されて・・・・

でめたんに任せっきりにしていたのですが

一緒に勉強してみたら

まぁ抜けてる所、忘れている所がはっきりわかってきました。

未だうちの子はそんなに精神年齢高くなかったわよね。

と思い出し、自分を責め

ここからは暫くガッチリ関わって行こうと思います。

 

学習予定表も

今まで本人がテキトーーに書いていたのですが

GW中は雨子がしっかり書き込みました。

補習と家での宿題でぎっしり埋まったGW予定表を見返して、でめたんも自信になった様子です。

 

良い発見も有りましたキラキラ

一緒に頑張れば、以前よりも長時間座って勉強できる様になってきました。

 

でめたん取扱方法ver.2022年鉛筆

必ず息抜き時間とセットで60分一コマだったら

45分〜50分勉強で10〜15分を休憩

休憩はiPhoneの再生停止タイマーを使ってYoutubeが多いですアセアセ(その間に雨子も一休みコーヒー)

幼いので、一緒にオセロやどうぶつ将棋をしたり

くすぐり地獄でかまったり等の原始的コミュニケーションも重要。

休日なのに一日中勉強だけ(塾&家)の予定の日は好きなゲーム1時間も許可。(大抵、15〜30分の延長を求めてくる)

 

勉強の強度によって1コマを15分+休憩5分×3セットにしたりと工夫をしました。

 

 

そして大人とちょっと異なるのが、

疲れてきたらこまめにおやつ。

でめたんのブドウ糖が切れると集中力が続かず性格も悪くなるので

炭水化物や甘い物で休憩。(今後肥満に注意しないと・・)

 

 

何故、この様な心境になったかと言いますと

GW中、京橋駅近くのポリスミュージアムで警察犬訓練のデモンストレーションを見学したことから学びました。

周りは小学校低学年〜幼児が多かったのですが

「科捜研の女」が大好きな6年生のでめたんは鑑識課の警察官にも警察犬にも興味深々。

 

そこで係の方の

 

「警察犬も遊ぶのが大好き!

 訓練自体も遊びだと思って取り組んでいる。

 そしてできたらしっかり褒める!たくさん遊んであげる!」

 

 

との説明を聞いて、すっかり忘れていた子育ての基本みたいな物を思い出したのでした笑い泣き

 

 

あんなにしっかりして、ちょっと見た目は強そうな警察犬も

上手くできた後に褒めてもらった時に顔が「ワンラブラブ」と

普通のわんちゃんの顔に戻って喜んでいる姿を見て

息子と重なるというか・・・

もう6年生だけど、精神年齢が育つまでは

まだまだ手をかけなければダメだな。。と思ったのでした。

 

 

と言う事で、雨子の心が折れるまでは

GW終了後も二人三脚で頑張ってみます。

 

 

⬇️GWからこちらの付録の予定表をコピーして使ってみています。