迫り来る夏休みカキ氷

三男が秋に満3歳入園予定、来年度は年少になるので、専業主婦として子ども達とガッツリ過ごす夏休みは、今回で最後かな…

悔いなく楽しく過ごせるように、夏休みの活動計画中ですニコニコ


とはいえもうすぐ3歳の三男もいるので、基本的にはおうちで水遊びしたり、お料理したり、お絵描きや工作、虫とりしたりでのんびり過ごしつつ、
ちょこちょこ近場でお出かけかなニコニコ




小2の長男はもっと色々な活動をさせてあげたいので、色々とイベントを調べて計画中。

日帰りキャンプ(キャンプ?)、
自然体験イベント、
理科実験教室、
スイミング夏期講習、
塾の講習(2日間だけ)…


下の子がいる&ワンオペなので、子どもだけで参加可能なものしか参加させてあげられないのが申し訳ない…
(たいてい下の子連れNGで、小学生以上じゃないと参加できない…保護者同伴必須のイベントは難しいショボーン)




長男、成長したんですよね。

幼児期はめちゃくちゃ好奇心旺盛で、お散歩や外遊びも大好きで、誘えば色々な活動に付き合って一緒に楽しんでくれた。

それが、小学生になってからは、「自分のやりたいこと」がはっきり出てきて、
日常の小さな活動には、「今、本(マンガ)読んでるから」「今、マイクラやるとこだから」「おばあちゃんの家(近所)に行くから」と参加してくれないこと多々…
特に学校のある平日なんて、宿題に時間をとられすぎて、何もできずに過ぎていくことが多くて…

あー、あんなに日常の些細なことに夢中になって、知りたいやってみたいとキラキラしていた幼児期は、今は昔…悲しい


ちょっとさみしい気持ちになったりタラー


でも、「自分のやりたいこと」を思い切りやることも大事ですよね。
遊びでもなんでも、自分で決めて活動するようになってきたのは、成長だなぁと嬉しく感じたりもしますニコニコ


本人のやりたいことは大事にしつつ、

とりあえず、今のところ体験イベントなんかは喜んで参加してくれるので、積極的にチャレンジしてくれる今のうちに、色々な経験をさせてあげたいにっこり飛び出すハート

そのうちそういうのもめんどくさーいとかなるのかしら💦



長男が小学生になってから1年以上経って、親子で楽しく些細なことを楽しみ学べる幼児期の輝きがまぶしい。
そして、かつて過ごした長男の幼児期が(色々たいへんだったけれど)とても愛おしく思い出されます。

次男三男の貴重な幼児期の夏休みを、大事に過ごしたいなぁとしみじみ思います。