三男、2歳10か月。



相変わらず、賢人パズルの使い方がちがう爆笑



もう少しで3歳。

秋から、幼稚園に満3歳入園の予定。



入園に向けて、と、夏休みにプールに行きたい!ので、現在トイトレ中です立ち上がる



しまじろうのDVD (お古)を見て、たまにトイレに行くようになったものの、

空振り多めでなかなか進まない笑い泣き



ところが、急に転機が。



先日、三男がお腹をこわしガーン

数日間、ピーピーショック


なかなか治らなくてかわいそうだった三男…




しかし、なんと!


お腹痛い→トイレ→スッキリ✨


を高頻度で繰り返した結果、大だけは、ほぼ100%トイレでするようになりましたキョロキョロ


怪我の功名…?


何がきっかけでうまくいくかは、わからないものですねアセアセ




ぼちぼちオムツ→トレパンに少しずつ移行して、夏休みまでに日中のオムツ卒業を目指したいと思いますダッシュ






(余談)


お腹をこわしている間に「おなか痛い」と言えば食事が終わると学んだらしい三男。

回復後も、好きじゃないメニューは「おなか痛い」を使って回避するようになりましたガーン


もともと偏食気味だったのに、最近は気に入らないと「おなか痛い」の一言で、一切口をつけずに食事をボイコット。

困ったな…汗うさぎ


偏食三男のために、週1でギョーザのわが家です笑

(ギョーザ=三男の好物。肉、野菜、炭水化物がこれ1つで摂れる笑)