次男が飼育していたアゲハの幼虫クマムシくん

無事にサナギになり、羽化しましたちょうちょキラキラ


蝶々さん元気でね~!



昨年は飼育していたカブトムシが羽化不全になってしまい悲しかったですが、

今年はアゲハが無事に羽化してくれて、嬉しいキラキラ

完全変態ってすごいなー!!とひたすら感動でしたおねがい




アゲハを逃がした後、ふと見たら、次男が育てているブロッコリーにモンシロチョウが。


このブロッコリー、台所で種から育てていたブロッコリースプラウトだったのですが、次男が「これ、ブロッコリーの赤ちゃんなの?ブロッコリー育てたい!」と言ってプランターに植えつけたもの。




頭ではわかっていたけれど、ホントにブロッコリーの赤ちゃんだったんだな!!と驚くくらい立派に育ちました笑い
植え付け時期がずれているからか、ブロッコリーの蕾はついていませんが爆笑

で、ブロッコリーって、そういえばアブラナ科でしたね!!

モンシロチョウが次々に来ては卵を産みつけていく!!ちょうちょ
次々産まれる幼虫に食べられるブロッコリーの葉っぱガーン


次男に「モンシロチョウの幼虫も育ててみる?」ときいたら、
怒り「モンシロチョウは育てない!オレはブロッコリーを育てたいの!モンシロチョウあっちいけー!!」
だそうで。

モンシロチョウの幼虫も育てて、アゲハと比較してみたいなーと思っていた母はちょっと残念でした汗うさぎ






庭で植物を育てていますクローバー
イチゴ、ナス、ミニトマトは花が咲いて実がなって~♪
真っ盛りニコニコ


クローバーの花が咲き乱れ、時々ミツバチが来ます。
花冠とか作ってみたいけど、やったことがなくてわからない…爆笑
毎回、指輪でゴメンな母ですタラー