GWの前半は、おうちでのんびりニコニコ




GW後半は、片道約4時間の義実家へ帰省。


5/2午後発、夜着で、2泊3日。

毎度、帰省の度に義実家泊で家族5人めちゃくちゃ義両親にお世話になるので、ありがたいやら申し訳ないやらですお願いキラキラ


(義実家への帰省計画は主人に任せています。私は荷物の準備担当。)




帰省中は、義両親と恐竜博物館へルンルン




恐竜の骨格標本の展示は、他の博物館などでも何度か見てきましたが、やはりココは数が全然違いますねーキラキラ
動く模型も迫力があって…、
三男が怖すぎて逃げ出しました爆笑


そういえば、リニューアルして、新しく新館ができていました。

本館は混んでいたけれど、なぜか新館は空いていて快適でした。(時間帯の問題?)

その新館の3面ダイノシアターが迫力あって良かった爆笑キラキラ

閉館間近で時間なくて、ゆっくり観られなかったのが残念!!


義母から、国立科学博物館の360度シアターはもっとすごいと聞いて、いつか絶対に科博行くぞと心に決めましたスター



発掘体験もしました爆笑

化石の入っていそうな石を探しては割り、探しては割り…

なかなか見つからなーいチューアセアセ


やっとのことで見つけたのは、植物の葉の化石(写真の○内の黒いところ)



長男、次男、義父、主人、私の5人でチャレンジしましたが、全員葉っぱの化石でした笑ううさぎ
(三男は義母と遊んで待ち)

動物の化石を見つけるのって、難しい…


以前、岐阜県博物館のイベントで発掘体験をしたときは、石膏からアンモナイトの化石をゲットしたのですが…

岐阜県博物館のイベントでゲットしたアンモナイト↑


これは体験用に石膏に入れてくれていたから、簡単にステキな化石をゲットできただけで、
実際に石を割って発掘するのは本当ーにたいへんな作業なんだな、と、家族一同しみじみと感じました。

まぁ、そんなの当然のことではありますが、
ホントなかなか見つけられなくてね…
石を割るのも(特に子どもは)意外と苦労したりしてね…
途中で長男が発狂しだしたりしてね…


貴重な体験でしたおねがいキラキラ


恐竜博物館、すっごく楽しめたけれど、渋滞すごくて駐車場に入るのすら渋滞、館内も人がたくさん&お土産屋さんは大行列で、こりゃすっごいなーびっくりと思いました…
予約制でもこんな状態って、相当な人気スポットなのですね!!



翌日は、義両親と主人の弟ファミリーと一緒に動物園へゾウルンルン
(義両親は超パワフル!!)


楽しかったけれど、暑さが堪えました(笑)
カピバラ、涼しそうで羨ましい…よだれ


そして帰路へ。



帰宅翌日は、子ども達が元気すぎて、川へ。


笹舟を作って遊ぶ息子達。
帰宅後、こどもの日ということで、ちらし寿司とちまきを食べましたニコニコ



その翌日は、私の実家でBBQとスイカ割り。




あれ…?
今って夏だっけ…?昇天


暑くて慌ただしいGW後半が終了。


つ…疲れた(苦笑)




皆さま、GWお疲れ様でしたっ!!