最近、長男が登校しぶりやら色々あって、長男のリフレッシュにと思って使ってみました、ラーケーション!!


 



今年度は後期からなので年2日まで、来年度からは年3日まで取得可能なお休みです。

(※ラーケーションの有無は県によるかもです)

家族でお休みをとって校外学習しよう♪というコンセプト。


ありがたい!できればもっと増やしてほしい!



主人の仕事が忙しすぎて、今年度は使えずじまいかと思っていたので、ギリギリで使えて良かった汗うさぎ

土日とつなげて4連休。

少しはリフレッシュになったかな?




今回のラーケーションを利用して、家族で京都へキラキラ



目的地は、ずっと行ってみたかった梅小路の京都鉄道博物館爆笑ルンルン





平日なので、すいていましたラブ





見放題、触り放題!
楽しく何かを学べた…かなニコニコ


シンカリオンZもありました飛び出すハート




子ども達がまだ幼いので、京都の街観光はせず、1日ひたすら京都鉄道博物館を楽しみ尽くしました!!

こんな京都旅、今だけかなとピンクハート

大きくなったら、京都の街観光したいねにっこり





4日間のうちの1日は、岐阜県関市にある「岐阜県百年公園」に行ってきました。



山!!爆笑
そして山の何ヵ所かに分かれて遊具!!
(けっこう広いので要注意!笑)



敷地内に岐阜県博物館があり、タイムリーに鉱物の企画展をやっていました♪
次男がウキウキ歩く
(3/17まで!)



規模は小さめですが、
恐竜の骨格標本があったり、
日にち限定で体験イベントもあって、
思っていたより楽しめました♪



 





そして。
最終日は、水族館に行ってきました。
ラーケーション利用の4連休を楽しみまくり、疲れました~絶望


長男はリフレッシュできた…かな…?
しぶりながらも、休み明けはとりあえず登校してくれました。

とりあえず今後も時々リフレッシュしながら、頑張っていく感じになるかな。


こういう、自由で主体的な学びが選択肢のひとつになってきたことは、良いなぁと思いますにっこり

学校外の学びを求めている子のために、もっと日数を増やしてほしい!!!