秋に自治体の無料将棋教室(初心者向け・全5回)に参加して、将棋にハマった小1長男ニコニコ


その後、冬休みにはアニメ「ヒカルの碁」をきっかけに囲碁にもハマり、そこから将棋と囲碁三昧。

(ヒカルの碁は中学囲碁部のあたりで人間ドラマ感が強くなってきて、長男は観なくなりました😅)



将棋も囲碁も大好きで、気づけばその手の本を読んでいるのですが、

本人も親もド素人な上に独学で頑張っているためか、

まぁ~強くならないチュー 難しい(笑)



長男と私というド素人同士で対局すると、対局が終わらない不思議…絶望

(将棋は駒を交換するばかりでお互い詰みにできないし、囲碁は「これ、どうなったら終わるんだ?」状態)



手詰まり感を打開するため、将棋アプリと囲碁アプリ、DSの囲碁ソフトを使って最弱COMと対局してみたらば…



長男も私も完膚なきまでに叩きのめされました爆笑 ギョエー



囲碁なんて、9路盤で置石しまくっても勝てず泣 ナンデ~



その後、長男と将棋・囲碁の本を確認して「こうすれば良いのか!」と少しずつ修正。




将棋は序盤の指し方がわからずに適当に動かしていたのを、「序盤の指し方」の通りに指して囲いと攻めの形を作るようにしたら、最弱COMには勝てるようになりましたニコニコ

素人の適当打ちでは勝てないのね ←アタリマエ💦


中盤はまだ勉強中ですが、終盤は、長男強いです。

さすが詰将棋の本を熟読しているだけあるにっこり




囲碁は…難しいですね汗うさぎ

COMとの対局で終局がわかるようになり、形勢判断もなんとなくできるようになり、戦い方もわかってきて置石を少しずつ減らすことができたものの、

置石なしでは最弱COMにもたまにしか勝てない爆笑


囲碁の手筋を勉強してレベルアップを図ります…!!




そんな感じで、ここしばらく長男と囲碁・将棋を独学でレベルアップしよう!と頑張ってきて、思いました。



習った方が早いな凝視と…



いや、素人同士で一生懸命考えて、「次はこうしてみようか!」と色々試してみるのもすごく楽しいんですよ爆笑

COMと対局して、ここが良くなかったとか、ここが良かったとか考えて、少しずつレベルアップしていくのも楽しい!!

何より、「わからないこと」「できない」をどうやって「わかる」「できる」に変えていくのかを、長男に身をもって教えている実感があります。



でも、自分より上手い人と指して、感想戦をやってもらった方が、当然気づきは多いですよね…

親も子もド素人の状態で独学で頑張るって、楽しいけどけっこうたいへん…ショボーン



おじいちゃんとかが囲碁・将棋ができて教えてくれると最高なのですが、おじいちゃん(私の父)はルールがわかるレベルで。

先日実家でおじいちゃんと長男が対局したら長男の圧勝…(手加減ではなくガチで)汗うさぎ



長男に将棋教室か囲碁教室で習ってきてもらって、教えてもらおうかな~なんて思う最近です。




将棋アプリ(無料)





囲碁アプリ(無料)




 DS囲碁ソフト


 わが家にはswitchがないのでDSソフトを使用。

switchの囲碁ソフトもあるみたいです。




よく読んでいる本

 

ドラえもんの小学校の勉強おもしろ攻略 はじめての将棋 (ドラえもんの学習シリーズ) [ 藤子・ F・不二雄 ]改訂版 羽生善治のこども将棋入門 序盤の指し方 [ 羽生 善治 ]どんどん強くなる こども詰将棋1手詰め [ 中村 太地 ]

 


 

マンガで覚える図解囲碁の基本 いちばんわかりやすい! [ 知念かおり ]ヒカルの囲碁入門 ヒカルと初段になろう! [ 石倉昇 ]やさしい囲碁トレーニング 新版 手筋の基本 [ 高尾 紳路 ]