わが家の三兄弟。



長男右矢印発達凸凹らしき個性強めboy。

              頭も体も多動&不注意&マイペース。


次男右矢印おそらく定型。

              空気を読むタイプで育てやすい。

              勉強には興味のない自由人。


 三男右矢印言語発達ゆっくり。

      イヤイヤ期+話せないので癇癪しまくり。

      マイペース&主張強めな性格。



…という感じで、

(兄弟の中では)一番常識人な次男が、いつも兄と弟にやられるポジションになってしまっています汗うさぎ



次男は理不尽なことをされてもほとんど手を出さないし、自分から先にケンカをふるようなこともせず、いつも我慢してくれています…アセアセ


さらには、末っ子に興味のない長男に代わって、兄ポジションもしっかりこなして面倒を見てくれるんですキラキラ

本当に優しい子泣くうさぎ



そんな次男を猫かわいがりしてあげたい!!

頑張ってくれている分、思い切り甘えさせてあげたい!!



…と、心では思っているんですが真顔



つい、そんな次男を頼ってしまうという現状。



ちょっと末っ子の面倒見ててとか、ごはんなのに来ない長男を呼んできてとか、

次男に頼んでしまう。


あなたはちゃんとできるでしょ!?と期待して、できないことを叱ってしまう。

(同じことできなくても長男と三男には言わないのに。)



良くないと分かっていても、長男と三男に手がかかって、次男にそのしわ寄せがいってしまう感じは否めない。




そんなこんなで、また!!



次男が、少しおかしくなりましたショボーンもやもや




気づくと、ニューブロックを噛んでいる。


手だけでなく足の爪まで噛んでいる。


ソファーのきりこみが増えていて、わたが引き出されている。(次男の仕業)


カーテンがますますビリビリになっている。(次男の仕業)


障子がビリビリになっている。(これも次男。直したばかりなのに!)


トイレがびしょびしょ。(遊んだ形跡。次男の仕業。)




次男は、ストレスが溜まると衝動抑制がうまくいかなくなるみたいで…

いけないとわかりつつ、無意識にやってしまうらしい。


新年度のストレスで5月ずっとおかしくて、やっと落ち着いたと思ったのですが。






私がすっかり安心して、次男に頼ったり期待しすぎて負担をかけてしまいました真顔



先週は、次男の問題行動が多発してしまい、

このままではマズイ!と、

週末に緊急夫婦会議を実施。



ちょうど最近、三男のイヤイヤが激しくなって私も主人も手を焼いて、余裕がなくなっていたので…

次男に色々と求めてしまっていたね、と夫婦で反省会。



三兄弟の真ん中で、ただでさえ手薄になりやすいのに、自立を期待されて、さらに本来長男の役割(リーダーシップ、下の子の面倒)まで期待されちゃって、次男はつらかろうなと。

(まるで上司に仕事丸投げされている中間管理職…)



まだ5歳の次男にあまり期待しすぎてはいけないし、期待に応えてくれなくても仕方ない、叱るべきじゃないよねと。


あとは、まだ5歳で、しかも長男ではなく次男なのに、すごくよくやってくれている。そんな次男を、もっとほめたり甘やかしてあげないとね、と。




とにかく反省⤵️⤵️




そして、昨日。

主人が次男を温水プールに連れていってくれましたおねがい

(次男だけとの特別なお出かけキラキラ)


次男、大喜びして出かけて、思い切り楽しんでご機嫌で帰宅ルンルン


「楽しかったー!また行きたいニコニコ」と、何度も何度も言っていました。


帰宅後、異常行動ナシ!!


次男、満たされたのかな…にっこり良かった花




これまでも次男だけとのお出かけはやっていましたが、たまーにだったので、もう少し頻度を上げてみようと思います。


あとは、当たり前かもですが、次男にできるだけこまめに、愛情と感謝を伝えるように気をつけていこうと思いますニコニコ





…とか言いつつ。


今朝も次男に叱ってしまった泣

机にグリグリとボールペンを刺していたのでね…

(穴があくほどに。なぜそんなことを…?)


はぁガーン

子育てって難しい。




でもそのしばらく後、次男がひとりで絵本を音読していて感動したりおねがいキラキラ

(姿勢悪すぎるけど!しかもズボンはいてません!笑)



ゆっくりだけど、ちゃんと読めてるーニコニコ
(次男の挑戦と成長をめちゃくちゃほめまくりました✨)


色々とうまくいかないことが多いですが、幸い明日から幼稚園が午前保育。
長男の帰宅時間までは次男を思いっ切り甘えさせて、今の状況を一旦リセットしたいと思いますにっこり