書こう書こうと思って気づいたらもう5月末ですが…

GWにスケスケ展へ行ってきましたニコニコルンルン

(すごい今更~アセアセ)




今は名古屋(6/11まで)で、次は東京(7/7から)らしいです。



中身が気になっちゃう系男子(破壊・分解大好き❤️)な5歳次男が行きたがっていて、ずっと楽しみにしていました!


6歳長男は「人体」とか怖くてあまり乗り気ではない様子でしたが…


入ってすぐの頭蓋骨パズルに、いきなり食いつきました笑



骨は怖いのに、パズルならやるのね笑

これが、けっこう難しい!!
細かい骨がどこにつくものなのかわからない!
試行錯誤して時間かかって、結局完成っぽい形にはなりましたが、なぜか細かい骨が余りました笑い泣き
絶対どこかつけ忘れてる~(笑)


他にも自分の手や顔の骨が透けて見えるような演出があったり、色々な動物の骨格を見られたり…楽しめました爆笑


他にも、食べ物のX線画像があったり、機械や乗り物の仕組みなど…幅広い展示!!

興味の幅が広い次男はアレコレ夢中で見ていたらしいですルンルン
(展示を回るペースが違うため、次男は主人と二人で回っていました)


長男は車のトランスミッションのギアチェンジの仕組みに釘付けでしたニコニコ
 


普段から車の運転席周辺に興味津々の長男。

いつも乗っている車には
P(パーキング) R(リバース) N(ニュートラル) D(ドライブ) S(スポーツ) B (ブレーキ)
というギアがあって、それぞれどういう時に使うのかは知っていましたが、その仕組みについてはこの時初めて知りました。
(ちなみに私も初めて見ました!たぶん。)

長男と二人で「へぇ~、こうなってるんだ!」と言いながら触りまくりました~爆笑

車の車輪が動く仕組みを車に乗って見ることもできて、もちろん乗車ダッシュ


車のカッコ良さの方に目が行っちゃいますが(笑)、ちゃんと仕組みもわかりましたウインク


本当に色々な展示があるのですが、長男は興味あるとことないとこがはっきりしていてスーっと通りすぎちゃうところもけっこうありました爆笑
(ゆっくり見たいのに~アセアセ)

でも、入り口でもらったクイズラリーの答えを埋めたくて、通りすぎたけどまた戻って一緒に答えをさがしたりもできたのが良かったですニコニコ


気づけば2時間程、この特別展だけで楽しんでいて、ちょっとびっくりでした!


人体にも興味津々の次男は、出口のガイコツと記念写真カメラキラキラ



お土産に、長男はなぜかこの本をチョイス↓



三男は脳神経細胞のマスコットをいつの間にか持って離さなくなってしまったため、こちらもお買い上げ…
持ちやすい形状…笑

他にも細菌類の各種マスコットがあって、けっこうかわいかった…照れ
もやしもんを思い出すわぁ。
マニアックで好き飛び出すハート


次男は化石発掘キットがお土産でした。
(写真なかったアセアセ)


全体的に、想定よりも長男が楽しんでくれて良かったですニコニコ
楽しいGWの思い出になりましたルンルン

(もうすぐ6月ですけどね…苦笑)