年少&年長の息子達のおうち英語。

今年度は「こどもちゃれんじイングリッシュ」でやってきましたが、来年度どうするか。






当初の予定では、「こどもちゃれんじイングリッシュ」の教材を来年度も活用し、小学生になる長男には「チャレンジイングリッシュ」をプラスするつもりでしたニコニコ気づき






ところが冬休みにトド英語を無料体験したら、長男がトド英語にハマりすぎてしまい…、

(とても楽しくて良い英語アプリでしたキラキラ)


冬休み後にはじめた新小1向けの「チャレンジイングリッシュ」をあまりやってくれないという問題が発生!ガーン


(トド英語の方がゲーム感が強くて、発音の判定も甘いので長男好みな様子…チャレンジイングリッシュは容赦なく発音NG判定が出ます。そこが良いのだけど…)


そして続く、長男からの「トド英語やりたい」コール!!


今はトド英語の契約はしないつもりでしたが、ゆらぐ…




さらに、無料体験したチャレンジイングリッシュのオンライン英会話を、長男が「またやりたい!」と言い出し…、


月1コースを契約するか悩みました…ショボーン





おうち英語の誘惑の多さ…!!笑い泣き





で、悩んだ末の、結論!!




トド英語右矢印今はやらない!


オンライン英会話右矢印今はやらない!


ふだんのおうち英語右矢印こどもちゃれんじイングリッシュをメインでやりこむ!小学生向けのチャレンジイングリッシュは補助教材として、ときどき取り組む!




結局、悩んだ結果、ほぼ当初の予定どおりで落ち着きましたニコニコ




以下、理由です。



トド英語…

とても良い英語アプリですが、長男が楽しすぎて中毒気味になるのが、やはり気になります。

次男の方はふざけてしまうので、もう少し成長してからの方が効果あるかなと。


あとは、幼稚園がある平日に、取り組む時間がなさそう汗うさぎ


息子達、帰宅~17時までは、ひたすら遊んでいます。

発散させないと荒れるし夜寝ないので、遊び時間は削れない(笑)


その後ワークやって、6時からEテレ見て、ごはん食べて、お風呂はいって、シンクシンクやって…


うん、時間ない!!笑い泣き


1か月単位の契約もできるっぽいので、長期休みだけ契約するかも…?





オンライン英会話…

やはり、冷静に考えて、まだ長男には早い気がします。(レベル的にも、年齢的にも…)

むしろ、私の方がオンライン英会話やりたいくらい…キョロキョロ

今のレベルの長男にオンライン英会話をやらせるより、私がオンライン英会話やって英語レベル上げて、長男と英会話したら良いんじゃないか…?

とりあえず、今はまだ時期じゃないという結論に。




ふだんのおうち英語…

小学生向けのチャレンジイングリッシュは、無理せず副教材として、ゆるーく利用していこうと思います。

まずは週2回くらいのペースでやれたら良いかなとにっこり


今年度やっていた「こどもちゃれんじイングリッシュ」が、やはり息子達には合っていたので、「こどもちゃれんじイングリッシュ」の教材をメインの英語教材として来年度も活用します!!


(今年度は年少向けメインだったので、年中・年長向けの教材も活用したい爆笑)



こどもちゃれんじイングリッシュは、


DVD観る→エデュトイで遊びながら繰り返し学ぶ(数日つづく)→遊ばなくなる→DVD観る→エデュトイで…(繰り返し)


という感じで、ゆるゆると楽しく続けていますニコニコ

(ただ遊んでいるだけとも言う…)



DVDとエデュトイが連動しているから、忘れた頃にDVDを観ると、またエデュトイで遊んでくれる!!

繰り返し英単語やフレーズに触れられるのが良いですラブラブ


ほぼ遊びなので、遊び時間に自然に取り組めるし!!


おかげで長男も次男も、この1年で少しは英語がわかるようにニコニコ

(まだ初心者レベルですが笑)



このまま、手持ちの教材(年少・年中・年長向け)を活用しよう!


と思っていたのですが…




先日、ぽけっとイングリッシュ(2歳児向け)の教材を中古で買ってしまいました!!笑い泣き


DVD1年分と、エデュトイ。



ああ、衝動買い~アセアセ



実はですね。


ふと先日、長男が2歳のときに送られてきた、ぽけっとイングリッシュの体験DVDを観たんです。




そしたら、兄弟3人揃って夢中で観ている音符


2歳児向けでストーリーが単純で分かりやすいから、英語でなんと言っているのかが、長男次男にもなんとなくわかる!!



ためしに、

ひらめき「今スピーディーは何て言ってるの?」

って聞いてみたら、

にっこり「たぶん、動物園へ行こうって言ってる」

と答えてくれました。正解二重丸



ちなみに、学年が上がるにつれてDVDはストーリーが複雑になってくるので、

年中・年長向けDVDの英語でバーっと話している所は、息子達ちんぷんかんぷんだと思われます汗うさぎ


毎号テーマになっている英単語やフレーズを覚えただけ、というレベル。



特に4歳の次男は、年中・年長向けのDVDには明らかについていけておらず…



でも、この「ぽけっとイングリッシュ」なら、次男が楽しく英語に親しめそう!!

(2歳児向けだから、そりゃそうですよね苦笑アセアセ レベル低くてすみません…キョロキョロ)



しかも、しまじろうだから次男もウェルカムな雰囲気キラキラ



と、言うわけで、ちょうどこの体験DVDとだいたい同じバージョンと思われる、少し前のぽけっとイングリッシュを、中古でゲットしたのでした爆笑気づき



3月から、該当月の教材を出して楽しむ予定です音符

主に4歳次男向けとしてスター



長男は予定どおり、今年度やりこめなかった、こどもちゃれんじの年中・年長向け教材がメイン気づき



結局、来年度も英語はほぼお遊びのゆるゆる取り組みになるという…(笑)



でも、ま、先は長いですからね★

とにかく楽しく英語に触れ続けて、その中で少しずつレベルアップしていければオッケーかなと思っています爆笑笑い





そういえば、オールイングリッシュのDWEやWWKをなかなか諦められない私。

(すごく魅力的な教材ですよね!)

先日久しぶりに体験DVDをつけてみたのですが…、やっぱり次男が拒否拒否でアセアセ

撃沈でした…泣くうさぎガーン

次男よ、なぜなんだーーー!?





関連記事↓↓


今年度のおうち英語(検討) 


今年度のおうち英語(決定) 


トド英語体験して迷う…