迷子ちゃん発見でドタバタな1日 | 徒然わんこ

徒然わんこ

☆我が家のミニピン・はなちゃんとぐうたら飼い主の日々徒然blogです
わんこ抜きのどうでもいいようなくだらない事も書いてる雑記blogです…お気楽にどうぞ~☆

今日は夜勤明けの公休日だった私


昨日は1日雨が降ったりやんだりで、雨のやみ間に夜んぽにハナちゃんを連れ出したものの、おうちを出て10分も歩かないうちにまた降りだしたため『お散歩〜っ❤️』と超ウキウキ気分だったハナちゃんをなだめながらUターン↩️


「明日はお昼前に田んぼコースに行こうね〜。」と約束。


で、今日


風が強くて 少し寒かったけど、めっちゃ快晴ウインク


約束通り、11時頃にハナちゃんの大好きな田んぼコースへ昼んぽに出かけました照れ


おうちを出てすぐにスマホを置いて来てしまったことに気がついたけど、そのままお散歩続行


1.5kmほど歩いた中間地点の田んぼの畦道で事件発生!!


横の畦道からいきなり大きめのダックス君がハナちゃんめがけて猛ダッシュしてきましたびっくり


『ぎゃーっガーン ハナちゃんが襲われるっ!』ぐらいな勢いで走って来たから私もびっくりしたけど、何よりビビりのハナちゃんが驚いてへっぴり腰で右往左往笑い泣き


よくよく見てみるとダックス君は尻尾をブンブンと振って友好的な感じ。


田んぼの畦道だからノーリードで散歩させてる人も結構いるから、もしかして飼い主さんと歩いててハナちゃんを見つけて走ってきたもんやと思って周りを見渡せど人はおらず…。


そもそも土日なら田んぼに人がいたりするけど、平日の昼間なんて人なんてほぼいないです


朝夕ならわんこさんのお散歩の人もいるけど、これまた平日の昼間はまたしかり


なので、見渡せば人がいるかいないかは歴然


「えっ?君、ひとりぼっちなんか?」滝汗


こっ…これはあかんっ!いくら田んぼ畦道コースとは言え、50mほど行ったら車が往来する道路もあるしそのまた50m先にはトラックとかがガンガン走る道路もあるやんっガーン


お散歩バッグにいつも予備のリードを入れている私


ハナちゃんに着けているリードが散歩中に万が一 不具合が生じた時につけ替える用として


そして、もし、迷子ちゃんとか見つけた時に着けて保護出来るかと思って



すっごく懐っこい感じでハナちゃんに近寄って来たのに、ハナちゃんがあまりに怯えてグルグルと走り回ってるのを見てトボトボと歩いて去って行こうとするダックス君


とりあえず、『このままじゃ車に轢かれてしまうかも知れへんっアセアセアセアセ』と安全を確保するために呼び寄せてみました


ハナちゃんの様子にじっと立ち止まりこっちに来てくれないダックス君


しばらくするとハナちゃんも落ち着いてきたので

「ほら〜。おいで〜。おいで〜。大丈夫やで〜。怖くないで〜。』と話しかけたら寄ってきたので撫でながら着けていた首輪にリードを装着!


首輪に迷子札とかないか見たけど何もついてないショボーン


でも、この子 もしかしたら何回か見かけた事がある!?


以前、早朝お散歩してた頃、その少し先の畦道をノーリードでおっちゃんが連れてたのを見た事がある…遠目でやけど


けど、ブラタンのダックスなんて結構いてるからこの子がそうなのか、違う子なのかはわからんっ真顔


仮にその子やったとしても、その子のおうちを知ってる訳じゃない


とりあえず、リードをつけてダックス君に任せて歩いてみる事にしました


もしかしたら、おうちに帰るかも知れないし


少し先には家がある集落もあるし、誰かに会えば「この子、どこの子か知りませんか?」とか訊いてみよう…と


でも、結局 人にも会わず、このダックス君 よっぽど喉が渇いてたのか昨日の雨で水溜まりになった泥水を何度も飲もうとする


「あかん!こんなん飲んだらお腹壊すで!虫わくかも知れへんからあかん!」


とりあえず、うちに連れ帰る事にしました


『すんません…。お邪魔します』

帰宅してすぐに警察に電話


近くに交番(駐在所?)はあるけど、そこにいま駐在員はいるのか訊いてみると今はいないのですぐに警官を行かせますとの事で、直接うちにまで来てくれる事になりました


とりあえず、お水を丼に入れてあげたら丼一杯の水を飲みました


可哀想に うろうろしてて喉渇いてたんやなぁえーん


カリカリも入れてあげたらハナちゃんの5倍ぐらい食べました滝汗


いや、だって抱っこしてみたらめっちゃ重量感あるのよ10kg近くあるん違うかな?ぐらい



で、警察官到着〜👮‍♂️ 


見つけた場所、時間などを聞き取られ、もし飼い主さんが見つからなかった場合どうするか…を訊かれました


そう、生き物だけど扱いは拾得物(落し物)なんですよね


で、もし飼い主さんの名乗り出がないときには届け主の物になるか権利を放棄するか…


それは自分が飼い主になるか、放棄するということは保健所なりそういう機関に任せるという事


それは帰り道に連れて帰る時に考えてました


もしもの時は家族が増える…な…って滝汗


でも、首輪も着いてるし、犬臭くなかったからちゃんと大切にされてた子だと思ったので、きっと家族さんは探してるに違いないと思ってました


でも、もしもの時は家族にします…と伝えると一旦お巡りさんはダックス君を連れて行きました


届け出の書類を持ってもう一回来ますって


その間にFacebookやInstagramに迷子犬としてupしたり


20分ぐらいしてお巡りさんが今度はふたりやって来ました


そして書類の確認と記入


拾得物の警察預り期間である6月9日までに飼い主が現れなかったら引き取るってことで


👮‍♂️「えぇ〜っとですね、お願いばかりで申し訳ないんですけど、もしよろしかったら飼い主さんが見つかるまでの期間、こちらで預かって頂くとか…は…出来ませんかね?警察で預かると言いましても行き届いた世話とか環境とかではモゴモゴ…」


爆笑言いたい事はわかるっ!


まぁ、そもそも警察署ってそういう設備ないし、数日の間に見つかるとしてごはんとかお散歩とか排泄とかきっと困るよねー(警察の人が)


もちろん快諾しました すると


👮‍♂️「今、下のパトカーにいてるんで連れて来ます」と言うので一緒に下に降りました


私を見るなり「おばちゃーんっ!」とばかりに尻尾を振って走ってくるダックス君


再度、連れて部屋に入ってとぉちゃんにかくかくしかじかで…と話をして


それから4時間後、警察から飼い主さんが見つかりましたとの連絡がありました


で、飼い主さんから直接連絡がありさらに1時間ほどしてお迎えに来られました



照れ「良かったね~。ママ迎えに来てくれるよ」


バイバイのご挨拶するハナちゃんおねがい




無事にママさんに迎えに来てもらって、嬉しそうなダックス君

名前はロイ君やったんやねニコニコ

見つけた場所から1km弱離れたところがおうちだそうで、やっぱり1年ほど前に早朝に見かけてた子みたいです

「脱走ですか?」って聞いたら、散歩中にいなくなったとか

迎えに来られたのはママさんでしたが、散歩の時に見かけていたのは男の人やったから、きっとパパさん怒られたやろなー。「ちゃんとリードは着けて!」ってニヤニヤ

多分、はぐれたのは朝で、もしかしたらそのうちに帰って来るかも?と最初は思ってたのかも知れません

でも、昼過ぎても帰って来ないし探しても見つからない…から届け出があったのかもです

ロイ君も朝からウロウロしてて喉が渇いてたんやな爆笑

ま、何にせよ無事に家族のもとに帰れて良かった良かった❤️


『うちは気疲れしたわー…。』

でも、予想より意外に仲良くしてたのでこれは多頭飼いも大丈夫なんちゃうん?…とかちょっと思ってしまった そんな発見の1日でもありましたニヤニヤ


まぁ、もう少し先の夢ですが…ウインク


そんなこんなな1日でした


長々とおつきあいありがとうございました


おやすみなさいニコニコ


あなたもスタンプをGETしよう