今月は2日(日)〜4日(火)に、障害者支援施設で暮らしている息子を家にお泊まりさせたニコニコ

息子を迎えに行き、施設に着いて私の顔を見た時に息子がニッコリしてくれるととても嬉しくなる照れそれから帰り道のローソンに寄るのがいつものコースだ。息子は真っ先にトイレに行く。トイレは介助が必要な子なので、私もいっしょに入る。女子トイレの方が広いので、いつもそちらに入るのだが、出てきた時に誰かが並んでいると、ギョッとした顔で見られるのがちょっとツライタラーローソンのトイレは、『男子トイレ』『女子+身障者トイレ』という分け方だから間違った事はしていないと思うのだがショボーン

トイレの後はお買い物。息子がめっちゃたくさん欲しい物をカゴに入れていく。おにぎり、菓子パン、チョコレート、シュークリーム、からあげくん、ハム、カップスープ等々。たまにだから買ってあげるけど、毎日だったら大変な量だ笑い泣き息子が家に居る頃は、通所施設に迎えに行く前に、私がコンビニで おにぎりとハムとチョコボールだけを買って迎えに行くようにしてたな〜と思い出した。


コンビニの後は、今回は家には帰らず私の実家に行った。おじいちゃんとおばあちゃんと伯父ちゃんと犬のマル君にご挨拶。実家の父は、だいぶ認知症が進んではいるが、

「お〜♪ヒロが来たのかー照れ

と言ってくれた。いつまでも名前を覚えててくれるといいなクローバー

息子はじーちゃんちに行くと、必ず冷蔵庫からピーマンを取り出し『刻んでくれ』と要求して、刻んだピーマンを目の前にして座り、氷のたっぷり入ったお茶を飲んで、氷をガリガリと噛み砕いた物をピーマンのお皿にペッと吐き出すという行為を繰り返す。謎の儀式滝汗 ピーマンはもったいないけどゴミ箱にバイバイだ。このごろは実家に申し訳ないのでピーマン持参で遊びに行く。

そして夕飯は息子の好きなガストのテイクアウトの唐揚げ。私の手作りより美味しいようでお気に入りだ笑い泣き

夕飯が終わると旦那が息子を風呂に入れ、テンカンの薬と睡眠薬を飲ませて、さ〜!いつ寝てもいいからね〜!という状態になるのが21時半位。


だがしかし、息子は全然眠くなる気配なしタラー1人で遊んではいられないようで、

『絵を描いてくれー』だの

『麦茶ついでくれー』だの

『トイレ付き合ってー』だの

『昼間買ったからあげくんを温めてくれー』

だの、ジェスチャーで次々と要求を出してくる。

0時位まで付き合って、

「お母さんもう寝るからね!

と言って2階の寝室で布団を被っても、息子は30分おきくらいに、タッタッタと階段を上がってきて、要求を出してくるタラー

息子に手を引っ張られながら、階段を降りると、坐骨神経痛の足がズキズキと痛む。最近だいぶ調子よくなってたのにな〜タラー人の体って、睡眠をちゃんととらないと修復しないんだなきっとショックって思いながらも、息子の世話をする。

息子が寝てくれたのはAM2:40。AM5:30には起きなきゃならないから3時間も寝れない笑い泣き


2日目は、息子を連れて2つ病院を回る。

病院でも必ずトイレに2回は行きたがる息子。マーキングみたいアセアセトイレに行ってる間に診察の順番が来ちゃったら大変なので、旦那が仕事の休みをとってくれていてよかった照れ

病院は午前中で終わってしまったので、息子の好きなロードトレインに乗せようと、海浜公園に連れて行く。ロードトレインは25分おきにしか走らないのに、また息子がトイレを要求するので、トイレに連れて行ってたら、ロードトレインがバス停に近づいてきてしまったので、私は先に走って、

「今、あと2人来ますので、少し待っててくださいアセアセ

とロードトレインの運転手さんにお願いする。こんなダッシュを何歳までしなきゃならないんだろうな?とふと考えた。56歳と62歳の夫婦だったら、普通は遊びに連れてくるのは孫だろうなぁと思うこの日の夜は息子はAM0:30には寝てくれたので助かった。


3日目は、午前中のんびりと過ごし(私は相変わらず息子にコキ使われてはいたが)お昼頃に家を出て、途中のファミリーマートで食べ物を爆買いして、食べながら施設に送って行った。今回は娘が休みで、送りに付き合ってくれたので、息子はちょっと嬉しそうだった。お姉ちゃんは たいして弟の面倒を見ないのに喜ばれていいなぁとちょっと思う汗うさぎ


息子が帰省した日はだいたいこんな過ごし方をする我が家。

2泊3日、全力で息子に付き合ったので、体のあちこちが痛いタラー痛み止めを飲んで湿布を貼る。息子は可愛いけど、24時間毎日いっしょだとやはり大変だタラー

旦那がスマホで撮ってくれた私と息子が手を繋いで海浜公園を歩く姿を見て愕然としたゲッソリ私、おばあさんみたいに脚が外側に曲がってきてるじゃんアセアセ息子が60kgになっても しょっちゅうおんぶして歩いてた後遺症が出てきてるようだ。悲しくなったえーん


22歳で息子を施設に入所させたのは早かったかなぁタラー私より年上のお母さんで、障害のある子を家で世話している人が何人もいるのを見ると、私ももうちょっと頑張れたかな〜?と後悔する時もあるのだけど、やっぱり自分や旦那の体力などを考えると、入所させたのは正解だったと思った。しっかり体を癒して、また息子が家に泊まりに来た時は全力で付き合おうと思う照れ