先日は、この「時期にアトピーが悪化しやすい」と書きました。

今日は、その理由について書きます。

 

 

 

これには、花粉症などのアレルギー症状をもっている方も同様なんです。

 

 

この時期は、スギの花粉が飛び交う時期となりますので、
それが悪者にされ、症状悪化の原因とされています。


 

しかし、原因はそれだけではありません。私たちの体のほうにも問題があります。

 

というのは、


冬の間人間の体は、すべての働きが停滞してしまいます。

代謝活動などは、夏と比較して低くなりがちです。

 

 

ほとんどの生き物も、冬は活動的にならず比較的じっとしているものも多いと思います。

 

これは自然の仕組みの1年の周期に体が合わせているのです。

 

この停滞から春になりそろそろ活動的になりだす時期とスギ花粉の飛び交う時期が
同じになっているため、たまたまスギ花粉に反応しているだけだと思います。


 

ちょうど夜からの睡眠から目覚めて、思考や筋肉や内臓が、活動しだすのに

2時間ほどかかるといわれていますが、

それと同様に冬の停滞時期から活動の時期に移るときに、
体のバランスがまだ目を覚ましていないため一時的に混乱するのです。


 

また、この時期は夜と日中の気温差も大きく、自律神経の体温調整機能なども
影響を受けてしまいます。


 

日にちが立ち、体内調整が停滞型から活動型に完全にシフトすれば、
症状は安定してきます。



改善策として、一番手っ取り早い方法が、運動です。

朝早く起きて、朝日を浴びウォーキングするのもいいと思います。


 

人間の体は、自然のリズムと同調して体の仕組みも、常々変化しています。

 

そのことは、大切です♪