癒し | まあ…こんなもんです。

癒し

「木々に囲まれた森の中を歩きたい!森林浴で癒されたい!!」

…と、ある日、言いだしたのは夫。

どちらかというと私の発言っぽいですが、実は私はどちらかというなら山より海派。

ともかくそんな夫の願いを叶えるべく、週末に夫婦で蔵王町へお出かけしてきました。

我が家からは車で約1時間のドライブで到着です。

 

まず訪れたのは「ことりはうす」

正式名称は「宮城県蔵王野鳥の森自然観察センター」というそうです。

うちの子供たちは…というかうちの辺りの子供たちはたぶんみんな一度は行ったことがあるんじゃないかな。

遠足とか、近くにある自然の家での宿泊を伴う林間学校的なヤツとかでね。

私たち夫婦は初めての訪問でしたが、今回は有料の施設には入館せずに周辺の「野鳥の森」を散策しました。

という訳で念願の森林浴を満喫する夫の姿を無許可掲載(笑)

動画を再生すると音が出るので音量注意ですが、野鳥のさえずりや沢の水音などネイチャーサウンドを皆様もお楽しみ下さいますと幸いです。

なかなかにキツイ登り下りもあったりして、次に来るときはもう少ししっかりした装備で長めのコースに臨みたいなと思ったりなどしました。(すれ違ったご夫婦は熊避けの鈴も装備されてました)

 

「ことりはうす」から移動して次に向かったのは、「蔵王酪農センター」です。

ここは今までにも何度か訪れたことがあるのですが、今回は私の希望で今がちょうど見頃の「バラ園」を訪れるのが目的。

自然の森ももちろんいいけど、人の手で栽培された色とりどりで形も様々なバラの花たちを鑑賞するのもまた癒しです。

夫婦してバラにはまったく詳しくはないのだけれど、堪能できました。

あ、あと写真撮り忘れたけど、バラのソフトクリームも頂きましたよ。

ほんのりピンクでバラの風味もあっさり程良く感じて、美味でした。

でもってここきたら当然、チーズの直売店でお買い物もするよね。

夜のお供に定番のクリームチーズとクラッカー、家族へのお土産にバウムクーヘンを購入しました。

 

夫希望の「森林浴」&私の希望「バラ園」の両方を満喫し、さて帰宅するか…と車に乗り込みましたが、実は私、まだちょっと心残りがありました。

せっかくここまで来たのなら、温泉入って行きたくない!?

ホントは蔵王に行くって決まった時点で頭には浮かんでたんですけどね。

癒しのお出掛けの最後に温泉に浸かって帰宅だなんて私的には最高だけど、あまり盛りだくさんになると運転する夫は疲れちゃうだろうなぁってのはわかってたので…

でもワンチャン夫に内緒でこっそり入浴セットと着替え車に積んじゃおうかな?とも思ったんですけど…結局やめといたんですよね。

それなのに、遠刈田温泉の温泉街の中心、シンボル的な共同浴場「神の湯」の前を通過したら我慢できずに、「足湯!せめて足湯だけでも寄りたい!!」と思わず助手席で叫んでました(笑)

「え!?行くの!?もっと早く言ってよ!!」と言いつつ、夫、Uターンしてくれました。

神!!!

神(夫)の毛深い腕脚も無断で晒す…

私にとっては見苦しくないよ(愛)

足湯は無料でお気軽に利用できます。

駐車場も無料です。

とってもありがたい。

森の散策は気持ち良かったけどやっぱりあまり慣れない山歩きだから足はちょっと疲れたしね。

正直汗もいっぱいかいたからお風呂に入ってさっぱり出来たら良かったけど、足湯だけでもかなり癒されましたとも!!

 

今まで、子供連れやじじばばも一緒だったりで、ハートランド牧場やえぼしリゾートなど何度も訪れたことがあるエリアですが、夫婦二人でも楽しむことができるもんだなぁと思いました。

夫婦して車の運転があまり好きではないので出不精になりがちなんですが、たまにはまた癒しを求めてまた二人でお出かけできたらいいなぁと思います。