久々の1人ショッピング | まあ…こんなもんです。

久々の1人ショッピング

※本日の記事には具体的なショップ名とか商品名が出てきますがもちろん宣伝じゃないしディスる訳でもないし商品レビューですらないです…って、わざわざお断わりを入れる程でもないと思いますが、小心者の自意識過剰なので…一応…念の為…

 

世の中コロナ禍と言われるようになって以来、ますます引き籠りに拍車がかかった私ですが、久し振りに平日自分で車を運転して1人でイオンモールに行きました。

そらもう全然ドヤるような話じゃないんですけど、なんかマジで久し振りだった気がするなぁ。

何となくフラっとお出掛けしたくなったっていう感じでもあるし、一応の目的みたいなものもあった。

現在中学3年生の息子・ゆうたろうの、高校の入学式の為のスーツの下見です。

私のスーツじゃないよ。

ゆうたろうのだよ。

ゆうたろう、滑り止めとして入学資格を確保できてる私立高校も、これから数週間後に受験する本命公立高校も、制服がない私服校なのです。

大学生ならまだしも、高校生男子が入学式(もしくは卒業式)以外でスーツを着る機会なんてほぼないんじゃないかとは思いますが、だからと言って普段着で入学式に望むわけにもいかないんだから購入するしかあるまい。

でもいくらゆうたろうが老け顔でも(おい!)15歳でビジネススーツって、似合う!?

ってことで目を付けたのがGU

カジュアルスーツとしてセットアップ可能なジャケットとパンツがラインナップされてるので、これで充分なんじゃないかと。

でもオンラインショップの画像を見ただけでは入学式という式典で着るのにふさわしいものかどうか判断できないので、とりあえず実店舗で見てみようじゃないかと。

そんな訳でイオンに到着して、ひとまず一応、イオン直営の紳士服売り場でメンズスーツコーナーを覗いてみた。

うーん、なんかやっぱり、我が家の15歳に買い与えるには過ぎる気がする。

で、当初の目的通り、GUへ足を運んで、オンラインショップで事前にチェックしてた

『ウォッシャブルテーラードジャケット』(¥4990)

を手に取ってみた。

第一印象、「薄っす…」

ペラッペラ…とは言わないけど、裏地はなく、照明にかざすと透けて見える感のある生地。

まぁでももともとがっつりキッチリしたスーツではなくカジュアルダウンもできそうって部分を求めてたわけだから、これが正解な気もする。

ただ、グレーとネイビーは生地の感じがわかりやすいというか、安っぽい…というわけじゃないけどカジュアル風味が強く見えちゃう。

同じ形、同じ生地でも、ブラックは他の色に比べるとフォーマルに対応できなくはないように思いました。

そしてセットアップ対象の

『ウォッシャブルテーパードトラウザー』(¥2990)

トラウザーってなんじゃ?と思って、今ググってみたら、スラックスと同じような意味だと捉えて問題なさそう。

ビジネススーツ売り場に並んでるパンツとちがってウエストの後ろの方がゴムになってて、GUらしい(悪い意味じゃない)

テーパードだし、しっかりキッチリ感を求める場合はやっぱりこれじゃないのかも知れないけど、ゆうたろうには程良い気がします。

ゆうたろう、もともとGUのパンツを何本か愛用してますが、ウエストはSサイズでも少々ゆるいくらいなのに身長が180cm近くあるから、股下丈がなかなか合わないんですよ。

アンクルパンツって銘打ってるものは多少短くてもまぁいいとして、そうでないものは、実店舗にはないけど商品によってはオンラインショップ限定で存在する「丈長め」ってヤツを選ばなくちゃなりません。

でもって、この商品は幸いオンラインショップに「丈長め」存在してます。

ありがたい。

私としてはね、正直すっげー気に入ったって程じゃないんだけど、ゆうたろうの入学式、これで問題ないんじゃないかなと思いましたね。

あとは意外と好みがうるさくてめんどくさいゆうたろうが納得するかどうかだな。

公立高校の入試が終わったあたりで本人連れてって、OKだったらその場でジャケットのサイズ感確かめて、パンツはオンラインショップで購入することになるかな。

で、ついでと言うかもうひとつ気になってた商品があって、これもゆうたろうの為のモノなんだけど

『スーパーワイドカーゴパンツ』(期間限定価格¥2490)

何ヶ月か前にゆうたろう本人&めーさんも伴って、ゆうたろう用のパンツが欲しくて買い物に来た時に、流行りのワイドシルエット系のパンツをいくつか試着してみたんだけどこれが何とも言えずどれも全然似合わない!!…ってことがありましてね。

めーさんなんか

「いやいやいや、ゆうたろう、もはや事故ってるから!!」

なんてコメントするくらいで。

まぁ上で書いた通り、身長とウエストサイズのバランスが悪い体型なんで色々難しいんですよ!

でもなんか私、諦めきれなくて。

高校生になって毎日私服通学するなら、バリエーション欲しいでしょう?

もしかして足首絞った形ならいけるんじゃね!?って思いましてね。

本人連れてきてないから試着はできないしうるさい男だから気に入ってもらえないかも知れないけど、期間限定価格で少しお買い得だしもし失敗したとしてももしかしてめーさんがオーバーサイズでかっこかわいく履きこなしてくれるかもだし!?(まぁ正直全然イメージじゃないけど)

と、思ってブラックのSサイズを勝手に購入して帰りました。

そしてゆうたろうが学校から帰って来るなり

「買ってきてやったぞ!ほれほれ、早く履いてみろ」

と恩着せがましく急かして履いてみてもらったところ、よかった!変じゃないよ!!

ゆうたろうの感想は

「なんかすっげぇ、ダンサーとかが履いてそうな感じ…」

とか言ってましたが多分嫌がってはいない。

よかったよかった。

ところでさ、このカーゴパンツ、裾にドローコードが付いてて引っ張って絞ればフォルムに変化を付けられる…ってことなんだけど、こういう紐って、ぶっちゃけ邪魔じゃない!?

ハサミで切って取り外して、パンツのゴム的なヤツ入れといたらいいんじゃないかな?とか考えるのは私だけ!?
 

という訳で久し振りの自由気ままな1人ショッピング、GU以外のお店も見て回ったり他にもいくつか買い物したり、フードコートでランチもしました。

やっぱり同行者(大抵家族ですが)がいないと時間なんかも気にせず自由気ままに動き回れます。

息子の受験期で感染症への恐怖感もありましたが、行ってよかった。

リフレッシュできました!!